力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

Amazon購入金額・注文件数・最高金額を年ごとに出力するスクリプトを試してみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

皆さんは、自分がこれまでにAmazonでどれくらいの金額を使ったのかを計算したことはありますか?

自分で注文履歴を見ながら計算するのは面倒ですが、Amazon購入金額の合計を自動で出力するスクリプトを作ってくれている人がいますので、そういった仕組みを利用すれば簡単に結果を見ることが出来ます。

年末の恒例行事として書いている「買って良かった物」記事の最後でも、そのスクリプトを利用して出力した合計金額を掲載しています。

そんな合計金額出力ですが、利用金額や購入件数、1注文での最高額を年ごとに出力してくれるスクリプトを見つけましたので、そのご紹介をさせていただきます。

yociyaさん作 amazon-history.js

yociyaさんのamazon-history.jsというスクリプトを使わせていただきます。

Amazonの注文履歴を年毎に集計して出力します 利用額 / 注文件数 / 最高額(1注文での) 使い方はコメントを参照 · GitHub

使用方法は、以前にご紹介したkoyoproさんのスクリプトと同じですので、ソースをChrome Developer Toolsのコンソールにコピペして実行。これだけです。

詳しい手順はこちらの記事を参考にしてみてください。

私の合計金額は…

私も早速試してみました。

その結果がこちらです。

f:id:hrktksm:20171218211713p:plain

合計金額は2,360,698円

2013年の2月時点では100万円だったはずが、そこから2年弱で2倍以上になっていますね…

2016年は50万、2017年は80万と、年々ペースが上がっております。

購入回数が大幅増

購入金額もですが、それよりも利用回数に驚きました。

2017年の購入件数はなんと340件

ほぼ毎日買い物してるんじゃないかという気もしてきますね。

Amazon定期おトク便を利用していると注文が商品ごとにバラけたりすることや、電子書籍の購入が多かったことなどで購入件数が多くなっているのでしょう。

とは言え、買い物の回数自体もかなり増えている実感もあります。

やはり今年の2月に契約したAmazon Mastercard ゴールドの影響が大きいですね。

購入件数は増えましたが、Amazonでは10万を超えるような高価な買い物をしていないのも面白いです。

最後に

私はもともとAmazon大好き人間でしたが、ここ数年はこれまで以上にAmazonでの購入割合が増えています。

家計簿もしっかりとつけていますが、こうして合計の金額・購入件数を改めて出してみると発見も多くて面白いですね。

簡単なコピペで出力できますので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

それではまた。

スポンサーリンク