読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

Nintendo Switchをもっと快適にしてくれる便利な商品をまとめてご紹介します!

ゲーム ガジェット まとめ レビュー
スポンサーリンク

Nintendo Switch楽しんでますか?

ディスプレイに繋いでリビングで遊んだり、ドックから外してベッドで寝転がって遊んだりと、私も夢中になっています。

本日は、Nintendo Switchで遊んでいて便利だった・ある方が便利だと感じた周辺機器をご紹介します。

専用キャリングケース

Joy-ConをドッキングしたSwitchは横長で、他に似たような商品の無い独特な大きさです。
f:id:hrktksm:20170305163121j:plain

そのため持ち歩く際には汎用的なサイズのスリーブなどを使うよりも、専用のキャリングケースを利用した方が安心だと感じました。

USB Type-Cケーブルと充電器

Switchの充電はUSB Type-Cで行います。
f:id:hrktksm:20170305170547j:plain

据え置きゲーム機としてのみ使うという人ならば元々付属しているACアダプターが1台あれば十分ですが、ドックから外して遊ぶことが多い人には別に充電器を用意するのををおすすめします。

予備があれば、純正ACアダプターはドックに繋ぎっぱなしにしておけますからね。

私はベッドで寝転がって使う際に、枕元の充電器からType-CケーブルをSwitchに直挿しして充電しています。

モバイルバッテリー

Type-Cでの充電ができるため、モバイルバッテリーがあれば外出先での充電も簡単に行なえます。

実際に、モバイルバッテリーで充電しながらのプレイも試しました。
バッテリーに繋いだままボンバーマンのオンライン対戦を遊んでみたところ、充電速度はゆっくりですが遊びながらでもバッテリー残量が回復していきました。

私が使用したのは人気のモバイルバッテリー「Anker PowerCore 10000」です。

3DS用スタンド

Switchはドックと合体する関係で、USB Type-C端子が本体下側に位置しています。

スタンドを使ってSwitchを自立させるテーブルモードでは、下からケーブルを挿すと地面と干渉してしまい、充電しながら遊べません。
f:id:hrktksm:20170303165248j:plain

そんな時、充電しながらのプレイに便利なのが3DS用のスタンドです。
下方向に隙間があるため、USBケーブルのコネクタ部が干渉しません。
f:id:hrktksm:20170312013909j:plain

スタンド自体をコンパクトに折りたためるため、外出時にSwitchと一緒に持ち歩くのにも困りません。

スマートフォン・タブレット用アーム

もっと楽な姿勢でゲームをしたい!

そんな贅沢な悩みを解決してくれるのがスマートフォン・タブレット用に販売されているアームです。

Switch本体を挟み込んで枕元にセットしてJoy-Conを手に持てば、Switchでしか成し得ない最高に快適なゲーム環境の完成です!
f:id:hrktksm:20170312013915j:plain

スタイラス(タッチペン)

Wii Uや3DSといった従来の任天堂ゲームハードのタッチパネルは感圧式でしたが、Switchには一般的なスマートフォンと同じ静電式タッチパネルを採用しています。

そのため、静電式に対応した素材でなければタッチペンでの操作ができません。
例えば手袋でもスマートフォン操作対応とされている商品は指先の素材が異なりますよね。

文字入力の際にはペン先の細いスタイラスがあると便利ですよ。

有線LANアダプター

Wii Uのオンライン対戦の際にも感じましたが、ネット対戦時にはラグ(遅延)が多く発生します。

そんなイライラを少しでも解消したいと思うのなら有線LANアダプターはマストアイテムです。

ラグは自分だけでなく、対戦相手の通信環境も影響します。

一人一人が安定した通信環境でプレイすることにより、お互いに気持ちよく遊べるようにしましょう。
スマートフォンのテザリングでオンラインゲームを遊ぶなんて論外です。

Wii Uの無線LANアダプターが使用可能!

現在、Switch専用を謳っているLANアダプターは品薄の影響で非常に高価になってしまっております。

そこで実験してみたのがWii U用の有線LANアダプターの流用です。

有線LANアダプターをSwitchのドック背面のUSBに繋いでみると…
f:id:hrktksm:20170305161810j:plain

有線接続ができました!
f:id:hrktksm:20170305161842p:plain

有線環境を安く導入したい人は参考にしてみてください!

最後に

いかがだったでしょうか。

Switchで既に遊んでいる人や、これから購入予定の人はぜひ参考にしてみてください。

特に、オンライン対戦で遊ぶ人は、必ず有線LANアダプターを導入しましょう。(ラグい相手とマッチングする確率を少しでも減らしたいので…)

それではまた。

スポンサーリンク