力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

スプラトゥーン2で遊ぶなら無くてはならない必須の商品と、あると便利な商品を合わせて紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

約束された神ゲー「スプラトゥーン2」が発売されました。

私はパッケージ版を予約していたのに誘惑に負けてダウンロード版を購入し、発売日前夜から遊び続け、気付けば既に20時間以上プレイしています。

f:id:hrktksm:20170722190319j:plain

以前にもNintendo Switchを快適にしてくれる商品記事を書きました。

そこで今回は、スプラトゥーンに焦点を当てて優先度を付けてみました。

無くてはならない必須レベルの商品と、無くても困らないけどあった方が良い商品の2つに分けてご紹介しますので、何を買えば良いのか迷っている人はぜひこの記事を参考にしてください。

必須、無くてはならない

有線LANアダプター or 強力な無線LANルーター

高品質な通信環境は必須です。

ルーターが近くにあるのであれば有線LANアダプターの導入がおすすめですね。

2,000円程度の出費で、安定した回線環境を確保できます。

Wii Uの頃に有線アダプターを使用していた人は流用も可能で、私もWii U用の商品を使用しています。

ルーターとSwitchの距離が離れていて無線で繋ぐしかない場合には、できるだけ性能の良いルーターを使用しましょう。

私は昔からルーターはNEC派で、名機「Aterm WG1800HP2」を使っています。

f:id:hrktksm:20170722185004j:plain

現在は後継にあたるAterm WG2600HP2が人気ですね。

モバイルルーターを推奨するのは…

スプラトゥーン2ではマッチングの際、ウデマエやランクだけでなく通信品質も考慮されます。

良い通信環境を利用している人同士は快適に遊べますが、逆のパターンもあります。

モバイルルーターを利用していてラグは感じなかったという人もいるかと思いますが、前作でも相手に攻撃が効かない・瞬間移動する等のラグによる悪影響を受けるのは回線状況の良いユーザー側でした。

では回線状況が悪いことがアドバンテージになるのかと聞かれればそうでもなく、回線状況の悪い人同士でマッチングすれば試合中や、酷い場合には試合開始時点で数人落ちていることもザラにあります。

楽しく快適にゲームを行うためにも、出来れば固定回線を利用しましょう。

モバイルルーターをおすすめする人もいますが、アフィ記事書くなら固定の光回線を勧めてください。

Proコントローラー

もう1つの必須アイテムはNintendo Switch用のProコントローラーです。

Switch付属のJoy-Conでも遊べないことはありませんが、がっつり遊ぶならProコンは必須ですね。

スティックやボタンがJoy-Conに比べると大きく、この差がエイムの細かい微調整に活きてきます。

f:id:hrktksm:20170722184945j:plain

f:id:hrktksm:20170722183808p:plain

手にフィットする形状が長時間遊んでも疲れにくく、13時間ぶっ通しで遊んでも手に疲れはありませんでした。

Switch本体にドッキングしないと充電できないJoy-Conと異なり、ProコンはUSB Type-C端子で充電できますので、充電しながら遊べる点もありがたいです。

f:id:hrktksm:20170722184939j:plain

スプラトゥーンカラーも存在しますので、イカ好きはぜひこちらをどうぞ。

あった方が良い

スピーカー

意外と効果が大きく、無くても困らないけど導入をおすすめしたいアイテムが外付けスピーカーです。

テレビやディスプレイに内蔵されているスピーカーと、ある程度の価格帯の外付けスピーカーとでは音に大きな違いが生まれます。

相手の足音や射撃音を聞き分けて戦闘の役に立てられるという点もありますが、それ以上にスプラトゥーンのインクの水音を楽しんでもらいたいという気持ちが大きいです。

インクに潜る際の瑞々しい響きはぜひ自分の耳で体感してもらいたいですね。

私の場合はゲーム音はONKYO GX-100HD、さらにその上に自作スピーカーを重ねてSkypeの通話音を鳴らせています。

f:id:hrktksm:20170722191246j:plain

座り心地の良い座椅子

長時間遊ぶうえで気になるのが身体の痛みです。

前作のスプラトゥーンで遊んでいた頃にも休日には15時間以上ぶっ続けで遊ぶことも多くありましたが、終わって立ち上がると腰が痛むこともしばしば。

現在私が使用しているソファ座椅子は何時間座っても腰が痛むことがありません。

ゲームを座椅子で遊ぶ人で、腰の痛みに悩んでいる人がいましたら試してみてください。

ソファ座椅子の詳しいレビュー記事はこちらです。

最後に

特に必須レベルの商品は、成績の残るガチマッチで遊ぶのであれば無くてはならない商品ですので、まだ揃えていない人は必ず用意しておきましょう。

それでは記事も書き終えましたので、今夜もスプラトゥーン2でがっつり楽しもうと思います。

ハイカラスクエアでお会いしましょう。

それではまた。

スポンサーリンク