力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

Nintendo Switchをもっと快適にしてくれる便利な商品をまとめてご紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

Nintendo Switch楽しんでますか?

ディスプレイに繋いでリビングで遊んだり、ドックから外してベッドで寝転がって遊んだりと、私も夢中になっています。

本日は、Nintendo Switchで遊んでいて便利だった・ある方が便利だと感じた周辺機器をご紹介します。

専用キャリングケース

Joy-ConをドッキングしたSwitchは横長で、他に似たような商品の無い独特な大きさです。
f:id:hrktksm:20170305163121j:plain

そのため持ち歩く際には汎用的なサイズのスリーブなどを使うよりも、Switch専用に設計されたキャリングケースを利用した方が安心だと感じました。

純正商品の価格が気になる人におすすめなのがAUKEYのSwitch用キャリングケースです。

任天堂純正商品よりもかなり安いのにもかかわらず、品質は一級品です。

頑丈そうなのに意外と軽く、収納力もバツグンですよ。

AUKEYのキャリングケースのレビューはこちら。

ゲームカードケース

Switchのゲームカードは非常にコンパクトで、3DS用ソフトよりも小さいほど。
f:id:hrktksm:20170505162306j:plain

ゲームカードに対して元々のパッケージがかなり大きいため、専用のゲームカードケースにまとめて収納しておくと便利です。
f:id:hrktksm:20170505162447j:plain

サイバーガジェット製のゲームカードケースは、Switchのゲームカードを最大8枚収納できます。
f:id:hrktksm:20170505162454j:plain

ゲームカード用スロットを1つ専有することになりますが、Micro SDカードも2枚収納可能。
f:id:hrktksm:20170505162500j:plain

パッケージ版のゲームソフトだけでなく、ダウンロード版をよく買う人にもおすすめの商品です。

USB Type-Cケーブルと充電器

Switchの充電はUSB Type-Cで行います。
f:id:hrktksm:20170305170547j:plain

据え置きゲーム機としてのみ使うという人ならば元々付属しているACアダプターが1台あれば十分ですが、ドックから外して遊ぶことが多い人には別に充電器を用意するのををおすすめします。

予備があれば、純正ACアダプターはドックに繋ぎっぱなしにしておけますからね。

私はベッドで寝転がって使う際に、枕元の充電器からType-CケーブルをSwitchに直挿しして充電しています。

モバイルバッテリー

Type-Cでの充電ができるため、モバイルバッテリーがあれば外出先での充電も簡単に行なえます。

実際に、モバイルバッテリーで充電しながらのプレイも試しました。
バッテリーに繋いだままボンバーマンのオンライン対戦を遊んでみたところ、充電速度はゆっくりですが遊びながらでもバッテリー残量が回復していきました。

私が使用したのは人気のモバイルバッテリー「Anker PowerCore 10000」です。

10,000mAhでは心もとないという人は、さらに大容量のバッテリーもおすすめです。
サイズ・重量面で持ち歩きには多少不便になるものの、旅行時など長時間持ち歩いてプレイする際には心強いですよ。

任天堂に公式ライセンスされたSwitch対応バッテリーも登場

私が使用している10000mAhモバイルバッテリーのメーカーであるAnkerから、任天堂に公式ライセンスされた商品が登場しました。

Nintendo Switchの充電に最適化されており、安定した急速充電が可能です。

13400mAhと20100mAhの2種類の容量のモデルが販売されています。

3DS用スタンド

Switchはドックと合体する関係で、USB Type-C端子が本体下側に位置しています。

スタンドを使ってSwitchを自立させるテーブルモードでは、下からケーブルを挿すと地面と干渉してしまい、充電しながら遊べません。
f:id:hrktksm:20170303165248j:plain

そんな時、充電しながらのプレイに便利なのが3DS用のスタンドです。
下方向に隙間があるため、USBケーブルのコネクタ部が干渉しません。
f:id:hrktksm:20170312013909j:plain

スタンド自体をコンパクトに折りたためるため、外出時にSwitchと一緒に持ち歩くのにも困りません。

スマートフォン・タブレット用アーム

もっと楽な姿勢でゲームをしたい!

そんな贅沢な悩みを解決してくれるのがスマートフォン・タブレット用に販売されているアームです。

Switch本体を挟み込んで枕元にセットしてJoy-Conを手に持てば、Switchでしか成し得ない最高に快適なゲーム環境の完成です!
f:id:hrktksm:20170312013915j:plain

スタイラス(タッチペン)

Wii Uや3DSといった従来の任天堂ゲームハードのタッチパネルは感圧式でしたが、Switchには一般的なスマートフォンと同じ静電式タッチパネルを採用しています。

そのため、静電式に対応した素材でなければタッチペンでの操作ができません。
例えば手袋でもスマートフォン操作対応とされている商品は指先の素材が異なりますよね。

文字入力の際にはペン先の細いスタイラスがあると便利ですよ。

有線LANアダプター

Wii Uのオンライン対戦の際にも感じましたが、ネット対戦時にはラグ(遅延)が多く発生します。

そんなイライラを少しでも解消したいと思うのなら有線LANアダプターはマストアイテムです。

ラグは自分だけでなく、対戦相手の通信環境も影響します。

一人一人が安定した通信環境でプレイすることにより、お互いに気持ちよく遊べるようにしましょう。
スマートフォンのテザリングでオンラインゲームを遊ぶなんて論外です。

Wii Uの無線LANアダプターが使用可能!

現在、Switch専用を謳っているLANアダプターは品薄の影響で非常に高価になってしまっております。

そこで実験してみたのがWii U用の有線LANアダプターの流用です。

有線LANアダプターをSwitchのドック背面のUSBに繋いでみると…
f:id:hrktksm:20170305161810j:plain

有線接続ができました!
f:id:hrktksm:20170305161842p:plain

有線環境を安く導入したい人は参考にしてみてください!

スプラトゥーン2で遊ぶなら

今回の記事はNintendo Switch全般を快適にしてくれる商品の紹介でした。

7月21日にスプラトゥーン2が発売されましたので、スプラトゥーンに焦点を当てて優先度を付けた商品記事も公開しています。

スプラトゥーンで快適に遊びたい人はこちらの記事もご覧ください。

最後に

いかがだったでしょうか。

Switchで既に遊んでいる人や、これから購入予定の人はぜひ参考にしてみてください。

特に、オンライン対戦で遊ぶ人は、必ず有線LANアダプターを導入しましょう。(ラグい相手とマッチングする確率を少しでも減らしたいので…)

それではまた。

スポンサーリンク