読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

ボーナスで買いたいものをまとめてみました

ガジェット ロードバイク AV お金 まとめ
スポンサーリンク

早いもので、2016年も5ヶ月が経ちました。

6月といえば…そう、夏のボーナス時期ですね!(個人差もあると思います)

皆さんは夏のボーナスで何を買うか計画していますか?

本日は自分の中の優先順位の整理も兼ねて、私がボーナスで買おうかと考えている商品をまとめていきます。

SHIMANO ULTEGRA 6870 Di2

SHIMANO製ロードバイク用コンポーネント(変速機やブレーキなどの総称)の中で上から2番目のグレードのULTEGRA、その電動版です。

電動コンポーネントは、ワイヤーを引っ張るのではなく、電気でディレイラーを調整して変速をする仕組みになっています。

  • かなり強引な角度でフレーム内に配線を通しても問題なく使える

  • 使用中にワイヤー伸びで変速調整が乱れることがない

以上のような点がワイヤー式と比較した時のメリットですね。

もちろん充電は必要ですが、頻度としては1,000〜2,000kmに1度程度でOKとのこと。

ROTORの楕円チェーンリングとクランクはそのまま流用予定ですし、純粋に電動コンポ関係パーツのみの換装で済むため、必要な予算は10万ほどですね。

STRiDA

自転車繋がりでもう一品、STRiDAという折りたたみ自転車です。

三角形フレームのかわいい見た目と、折りたたみの手軽さが特徴です。

税別50万オーバーなフルカーボンのモデルもありますが、とりあえず私は下から2番目くらいのグレードにしておこうかと思います。

速く走る目的ならロードバイクのPROPELがありますからね。

hrktksm.hatenablog.com

ONKYO WAVIO パワードスピーカー GX-500HD

ONKYO製のPC向けアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)の上位機種です。

現在はこの下位にあたるGX-100HDを使用しており、実は特に不満はありません。

ただ、一時期5万円近くに高騰していたGX-500HDが久しぶりに3万円台半ばに落ちてきているのでそろそろ買い時かなとウズウズしている次第です。

高級Chromebook

Androidアプリが動くようになるという点もありますが、単純にハイスペックなChromebookが欲しくなってきました。

hrktksm.hatenablog.com

記事を書いている際、5,000文字を超えてくるとプレビューが重たくなってきますので、その辺りの改善にもなれば良いですね。

それと画面解像度もフルHDは欲しいです。

好きなメーカーである、AcerやHP製の新しいChromebookを買おうかと検討してます。

Acer Chromebook 14をポチりました

hrktksm.hatenablog.com

HDD

前々から、PCの内蔵HDDの台数を減らそうかと考えていましたがなかなか実行には移せていませんでした。

ちなみに現在は1TBが1台、3TBが3台、4TBが1台という構成です。(システムのSSDは除く)

8TBくらいの大きいのを買って、複数台の3〜4TBのHDDを1台にまとめたいところ。

緑キャビア愛好家でしたが赤に手を出してみたくなった、という気持ちも購入を検討している理由の一つですね。

WD Red WD80EFZX買いました

hrktksm.hatenablog.com

ビブラム ファイブフィンガーズ

見ての通り、5本指シューズです。

気にはなっていましたが試着する機会も無く、購入を躊躇っていました。

足が幅広で巻き爪に悩んだりするなど、自分に合う靴と出会う機会がなかなかありません。

hrktksm.hatenablog.com

そんな中、Twitterでも交流のある青コリ(id:tmura3)さんからこんなアドバイスをいただきました。

うーむ、マズい…買わない理由がなくなってしまったw

というのは半分冗談としても、5本指シューズは気になっていましたのでこの期に買ってみましょう。

巻き爪記事からまさかのシューズのアドバイスがいただけ、本当に感謝です。

カメラは?

GW頃に書いたこちらの記事。

hrktksm.hatenablog.com

「高級コンデジ欲しい…」と呟き、多くの人にアドバイスいただきました。

「なんだよ、結局買わねーのかよ」と思った人もいたことでしょう。

実は…

f:id:hrktksm:20160601014831j:plain

SONY Cyber-shot DSC-RX100買ってました。

hrktksm.hatenablog.com

前の記事で書いていた「スマートフォンよりちょっと良い写真」を撮れるようになり、大満足しています。

現在は本を読んで勉強中です。

RX100を買っておいて言うのもなんですが、DMC-CM10はやっぱり欲しいですね。

Android端末が好きすぎて、RX100を買った今でも未練を断ち切れません。

じわじわ値段も下がってますし、そのうち買いそうな気がします。

DMC-CM10も買いました

hrktksm.hatenablog.com

最後に

いかがだったでしょうか。

買い物大好きな私ですが、そろそろ将来のために「使う」よりも「貯める」配分を増やしていかねばなりません。

自由に使える最後のボーナスかもしれませんし、大事に使っていきたいものです。

それではまた。

スポンサーリンク