Amazonアソシエイト利用していますか?
※今回はアフィブロガー向けネタです。
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本日はそのAmazonアソシエイトの広告ユニット「Amazon Mobile Popover」についてのお話をさせていただきます。
5月のPV・収益のお話もちょっと出しますので、そういった話が嫌いな人はブラウザバック推奨です。
Amazon Mobile Popoverとは
スマートフォン表示時、画面下部に表示されるオーバーレイ広告
表示しているページにAmazonの商品リンクがある場合に出てくる
価格が表示される
以上のような特徴の広告ユニットです。
当ブログでは、4月頃からPopoverとそれ以外の商品リンクのトラッキングIDを分け、Popoverの効果を分析していました。
5月の売上内訳
5月の運営報告記事を書きませんのでここで軽く報告しておくとPVは17万、収益は63,000円ほどでした。
Amazonの売上は2ヶ月連続で100万を超え、成長を実感できています。
それでは、Popoverがどれだけ活躍したのかを見ていきましょう。
上の行が通常の商品リンク、下の行がPopoverの結果です。
600件以上の注文がありましたがPopoverからはわずか4件という結果でした。
クリック数も、通常リンクが12,000回を超えているのに対しPopoverは200回と、大きな差が生まれました。
Popoverに期待していた効果
正直なところ、Popoverには「クリックしてもらおう」とはほとんど考えておらず、他に狙いがありました。
記事内の商品リンクの存在に気付かせる
記事を読んでスクロールしていくと、商品リンクがページ内にあると気付かれずにスルーされてしまう場合も多いです。
そこでPopoverが出てくることにより「記事内に商品リンクがあるよ!」と気付いてもらおう、というのが一つ目の役割ですね。
商品の価格を見せる
Popoverだと商品の価格も一緒に表示されます。
ページ遷移せずに価格を知ることができるため、購入を検討している人にはありがたいのではないでしょうか。
その分、価格を見た時点で購入をやめ、結果Amazonへのアクセスに繋がらなくなっているという場合もありそうです。
PCとスマートフォンでの売上比較
5月の売上140万のうち、PCから購入された金額は115万です。
つまり、スマートフォンからの売上はわずか25万しかありません。
しかし当ブログへのアクセス数を見てみると、スマートフォンから読まれる人の方がPCよりも2倍近く多いのです。
ここから考えられるのは以下の2点です。
スマートフォンからアクセスする人はもともと購買意欲が低い傾向にある
当ブログのスマートフォン表示が読者の購買意欲を刺激できていない
これらのどちらか、あるいは両方が影響して、スマートフォンでのアクセスが購買に繋がりにくくなっているのではないでしょうか。
今後の取り組み
この記事を執筆している時点ではまだPopoverを表示していますが、近日中に外してみようかと考えています。
というのも「スマートフォン表示時に購買意欲を高められていない原因がPopoverによる価格表示にあるのではないか」と気になったためです。
今回の試みでスマートフォンからの売上が下がったとしても、最悪でも全体では2割程度の減少で留められるので、まずはやってみます。
オーバーレイ広告
Popoverを外す代わりに、別ASPのオーバーレイ広告を表示してみようかと検討中です。
候補に考えているのはA8.metとi-mobile(アイモバイル)です。
どちらを出すか決めた時点で、Popoverを外します。
PC表示に関して
さて、ここまでスマートフォン表示時の話をしてきましたが、PC表示時にも少し試してみようと考えていることがあります。
それは「サイドバー上の広告を別トラッキングIDにして効果測定」です。
このようにサイドバーにもAmazonの広告を表示していました。
こちらからの購入がどのくらいあるのかを1ヶ月見てみようと思います。
不要な広告はなるべく外したいですからね。
最後に
いかがだったでしょうか。
今回の記事が、Amazonアソシエイトで伸び悩んでいる人の参考になれば幸いです。
私も毎月あれこれ試行錯誤して、Amazonアソシエイト収益のみで月5万円になりました。
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AdSense等のAmazonアソシエイト以外の広告収入なども合わせて、次は月10万円を目指していきます。
それではまた。