力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

みんな大好きChromebookでAndroidアプリが利用できるようになります

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

Chromebookという商品をご存知でしょうか。

Googleの「Chrome OS」が搭載されているノートPCのことです。

本日は「Chromebookって何?」という人向けに簡単な解説と、先日行われた非常に魅力的な発表についてお話をさせていただきます。

Chromebookとは

  • 主な用途はWebブラウジング

  • 簡単なファイル操作も可能

  • ハードウェアへの要求スペックが低く、非常に軽快

  • 同性能のWindowsノートPCに比べて安価

  • 数秒で起動

以上のような特徴があり、ここ数年で急速にシェアを伸ばしています。

「Chromebook」、米市場出荷台数でMacを上回る(IDC調べ) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

私もブログ記事を書いたり読んだりする時にはChromebookを愛用しています。

そして先日、そんなChromebookが今後さらに便利になるという発表がありました。

Androidアプリが動くようになる

5月19日の発表、それは「Playストア」と「Androidアプリ」をChrome OSに対応させるというものです。

Google Chrome Blog: The Google Play store, coming to a Chromebook near you

Chrome OSは軽快で便利ですが、アプリ数はそんなに多くありませんでした。

あくまでWebブラウジングが中心でしたが、豊富なAndroidアプリが使用できるようになることで用途が大幅に広がります。

2016/06/13 Google Developers Japanが翻訳記事を公開されました

Google Developers Japan: Android アプリが Chromebook で使えるようになります

対応機種

全てのChromebookでAndroidアプリを利用できるわけではなく、対応機種が存在します。

もしも今回の変更が魅力的に感じて「Chromebookを買ってみようかな」という気持ちになっている人がいましたら、対応の有無を確認してみてください。

一覧はGoogleが公開してくれています。

support.google.com

6月中旬に対応されたのは3機種

Acer Chromebook R11

Asus Chromebook Flip

Google Chromebook Pixel(2015)

以上の3機種がまず初めに対応されました。

どの機種もChromebookの中では高価なモデルとなっており、初Chromebookを検討している人には少々手を出しづらいかもしれません。

その他の機種は2016年以降

しかし、これら以外の機種も2016年以降に順次対応されていくとのこと。

早ければ今年中には対応ということですね。

ちなみに私が使用しているヒューレット・パッカード社のChromebook G3 11も対応予定機種に含まれています。

詳しいレビューはこちらをご覧ください。

hrktksm.hatenablog.com

私が購入したのはもう過去のモデルのためAmazonではあまり取り扱っていないようです。

現在は後継のG4というモデルが出ており、そちらも当然今回の対応予定機種に含まれていますね。

アップデートが楽しみですが、Chrome OSの使い勝手はかなり気に入っているため、ハイエンドモデルを買い足そうかとも検討中です。

その他の対応予定機種をいくつか挙げておきましょう。

ASUS Chromebook C200

Acer Chromebook 11 CB3-131

Toshiba Chromebook 2

こちらは2015年モデルだけでなく、前のモデルも対応予定です。

HP Chromebook G5 11

www8.hp.com

G3、G4の後継機が発表されました。

こちらはディスプレイがタッチ対応・非対応の2モデルが発売される模様です。

Androidアプリを利用することを前提としている人はタッチ対応のモデルを購入することをオススメします。

安価なモデルは189$からという価格設定も魅力ですね。

Chromebook以外も対応予定

スティック式や据え置き型のChrome OS端末も対応予定に含まれており、使い勝手が非常に気になります。

特に、手軽に導入できるChromebitでAndroidアプリが使えるようになるというのは良いですね。

hrktksm.hatenablog.com

最後に

いかがだったでしょうか。

「安価なウェブブラウジング向けノートPC」として着実にシェアを伸ばしてきたChromebookにまた一つ大きな魅力が追加されました。

Chromebookはサブ機としてはもちろん、PCでそれほど負荷のかかる作業をされない人でしたらメイン機としても十分すぎるほどに使えます。

各メーカーの新商品開発に対する力の入れ具合からも、まだまだ伸びる分野だと感じております。

価格もWindows搭載PCに比べて非常に安価ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

それではまた。

スポンサーリンク