力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
手軽で美味しい完全栄養食「BASE PASTA」実食レビュー
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
Kindleだけじゃない!電子書籍サービスならhontoがおすすめ!
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

Chromebook買いました 「HP Chromebook 11 G3」購入レビュー

スポンサーリンク

先日Chromebit買ったという記事を書いたばかりな気がするんですがそれは…

hrktksm.hatenablog.com

同じChromeOS端末を何故買ったのかも含めて、レビューしていこうと思います。

今回買った商品はこちら。

ヒューレット・パッカード製の「Chromebook 11 G3」です。

スペックは特筆することもない、標準的なChromebookですね。

特徴があるとしたらRAMが4GBという点でしょうか。

そんなこの商品ですが、なぜ購入したのかといいますと…

安かった!

楽天のセールで19800円(税込)という価格になっており、これは購入しない理由が無いだろうと判断した結果です。

実は前々からChromebook自体はかなり狙っていまして、Asus・HP・Acerあたりの標準的なスペックのChromebookが2万円を切っていたら買おうと考えていた私にとって、今回のセールはまさに僥倖でした。

それでは購入レビューに移っていきましょう。

まずは外観から

f:id:hrktksm:20160211175234j:plain

箱は安っぽくてコストを無駄にかけておらず好印象です。

箱に高級感を持たせる流行は嫌いではありませんが、そういう取り組みはハイエンド帯のみで必要十分だと考えています。

高級機には買った時の満足感を高めるためのプラスアルファがあると嬉しいですが、低価格機にまでそんなことを望みません。

だったら少しでも安くしてくれと感じてしまいますね。

そう考えるとこの箱には非常に好感が持てます。

シンプルで美しい背面

f:id:hrktksm:20160211175306j:plain

マットブラックな背面にHP社とChromeのロゴが描かれているのみのシンプルなデザインです。

マット仕上げは指紋が付きづらいのも良いです。

f:id:hrktksm:20160211175357j:plain

底面もマットな仕上がりですがこちらはシボ加工もされています。

ゴム足も特にチープさは感じれれません。

最低限を備えた側面インターフェース

f:id:hrktksm:20160211175438j:plainf:id:hrktksm:20160211175442j:plain

右側にHDMIとUSB×2、音声出力端子。左側にはSDカードと給電端子。特に驚くような部分も無く、どこまでも標準的ですね。

Enterキーが小さめなキー配列

f:id:hrktksm:20160211175525j:plain

全体的には標準的なキー配列ですが右側が若干窮屈になっており、Enterや戻るキーが小さくなっております。

そんなに誤タップはありませんが、もう少し広くとってもよかったのかなという印象です。

f:id:hrktksm:20160211175614j:plain

あと何故かこんな位置に電源キーがあります。

長押ししなければ特に何も動作しないため、うっかり触ってしまっても問題ありません。

OSに最適化された豊富なファンクションキー

f:id:hrktksm:20160211175643j:plain

今回の買い物最大の満足ポイントがこちらでした。

戻る・進む・フルスクリーンモード切り替えなどなど、この辺りは便利ですね。

使いみちの無い無駄なキーが存在しないというのも嬉しいです。

使ってみての感想

ウェブブラウジングやブログ記事作成を主な用途として想定して買いましたが、大当たりですね。

スペックはお世辞にも高いとは言えませんが、そもそもそんなマシンパワーが必要な使い方が無いので、まったく問題ありません。

崩れた姿勢でも書けるというラップトップの良さを存分に享受できます。

10インチのYoga Tablet2では少ししんどかった行為が、ほんの少し大きくなっただけで非常に効率よくこなせるようになりました。

あ、Yogaちゃんも悪い子ではありませんよ。Windowsタブレット買うなら全然アリだと思います。

hrktksm.hatenablog.com

Chromebitはどうだったの?

物自体は悪くはないんですが、寝転がったりしながら記事書いたりにはラップトップのほうが楽なんですよね。

おそらく近日中にヤフオクに投げられる運命でしょう…

余っているディスプレイを有効活用したいという理由があれば、買って損は無いと思います。

ラップトップが欲しいのか、ディスプレイで利用したいのか、自分がどちらのタイプなのかを検討してからの購入をオススメします。

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC

デスクトップPCのようなスタイルのChromeBoxなんて商品もあります。

最後に余談

CherryTrail搭載のスティックPCが続々と出てきました。

japanese.engadget.com

1台は欲しいと考えていますので、購入しましたらまた詳しくご紹介しようと思います。

それではまた。

スポンサーリンク