力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

大きめ(※個人の感想)のバズにより生じた影響と、アクセスを伸ばすのに有効な記事投稿タイミング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

先日、「通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します」という記事を投稿しました。

hrktksm.hatenablog.com

ありがたいことに「人気エントリー」の一番上にも掲載されて数多くの人に読んでいただき、またコメント等も沢山寄せていただきました。

  • バズによりどのような影響があったのか

  • アクセスを伸ばすのに有効な記事投稿タイミング

本日は、以上の事柄についてお話をさせていただきます。

自己最高PV更新

まずはPVですね。

これまでの1日当たりの最高PVはクレジットカード記事の5,813PVでした。

hrktksm.hatenablog.com

それまでの1日辺りの平均PVが300~400程度だった私からすれば驚異の記録だったのですが、今回はそれを大きく上回る…

23,803PV!

これはもうバズ童貞卒業と呼んでも良いのではないかと個人的は思っています。

月に数十万というPVを稼ぐ人気ブロガーさんからすれば「え、いつものことじゃない?」と思われるかもしれませんが、つい2ヶ月前まで月のPVが1万にも届かなかった私としては大きな飛躍です。

はてなブックマーク400超え

これは当日のみではありませんが、じわじわと伸び続け400を超えるブクマをいただきました。

コメントも所謂「ネガコメ」と呼ばれる類のものはごく少数で、「炎上」せずに受け入れられたのは嬉しい限りです。

炎上してPV稼ぐとか格好悪すぎますし、それで収益が出ても何も嬉しくありません。

Google AdSenseへの影響

2,000円ほどでした。

目安が0.5PVとよく聞くので、 約0.1PVというこの結果は相当低いのではないかと考えています。

当ブログにおける収益はAdSense収益<Amazonアソシエイト収益となっているため、正直そんなに期待はしていませんでした。

テーマでDUDEを使用されているブログでAdSense収益高い人がいれば参考にさせていただきたいですね。

Amazonアソシエイトへの影響

こちらですが記事公開日に150件、その翌日にも更に100件の注文が入り、現在確定している売り上げだけで6,608円という結果に。

今までグッと伸びた記事は銀行だったりクレジットカードだったりと、私が好きなガジェット系のネタでは無かったのでPVが伸びても結構フクザツな気持ちでした。

それが今回このような結果で「ガジェット記事が評価された」というのを実感でき、本当に嬉しいです。

読者数の急上昇

記事公開前ははてな:199人、Feedly:19人となっていましたが、現時点でははてな:228人、Feedly:24人と、どちらも大きく伸びています。

同時にTwitterのフォロワー数も10人近く増えました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

翌日以降のPVへの影響

最近だいぶPVが伸びてきたとはいえ1日1000~2000PV程度だった当ブログですが、バズ記事翌日の日曜は8,500PV、本日も午前中だけ4,000PVを超えてきました。

勢いは落ちつつあるものの、高い位置で落ちつけられるよう継続して質の高い記事を書いていきたいものです。

とか言いつつ需要の無さそうなローカルネタかつ趣味丸出しなサイクリング記事を投稿するあたりブレッブレですね。

hrktksm.hatenablog.com

アクセスの伸びるタイミング

当然ではありますが土~日曜にかけては見ている人が多いのでアクセスが伸びやすいです。

それだけならまだ影響も少ないですが、大きく影響してくるのは「人気エントリー」に掲載されてからですね。

「単に休日で見ている人が多い」と言っても、目に触れる機会が無ければ意味がありません。

目に触れる機会として強力なのはやはり「はてなのトップ」です。

トップページを開いてすぐに目に入るページは当然アクセスされやすく、アクセスされてブックマークが付くことでさらに継続して掲載され続けるという循環ですね。

私も今回の記事で、リアルタイムでのアクセスが十数時間3桁超えというのを目の当たりにし、あらためて「人気エントリー」の上位は重要だと実感しました。

日曜の夜もある程度は伸びますが、翌日が平日ということで日付が変更するあたりから急速に落ち込みます。

その時点でトップ4記事に含まれているかどうかが翌日のアクセスに大きく関わるのでご注意を。

ちなみに私が昨日書きました煮豚記事。

hrktksm.hatenablog.com

こちらは人気エントリーには掲載されたものの上位には届かなかったため、朝にはあっさり陥落していました。

気合を入れて書いた記事を投稿するタイミングで迷っている人がいれば、参考にしてみてください。

ただしその分ライバルの多い時間帯でもありますので、あえてその時間を避けるというのも選択肢の一つかと思われます。

2016年4月の「力こそパワー」

先日この記事で現状をまとめました。

hrktksm.hatenablog.com

短期間ではありますが大きく変化したので、4月に入ってから10日間のPV・収益を改めてここにまとめさせていただきます。

  • PV 57,688

  • 1日の最高PV 23,803

  • AdSense収益 5,909円

  • Amazonアソシエイト収益 11,647円

毎日読みに来てくれる人、SNSでシェアしてくれる人、商品を気に入って購入してくださる人、ネガコメを書きつつもブックマークを付けてくれる人などなど、多くの人に支えられている結果だと感じています。

ありがとうございます。

最後に

PVや収益が増えればもちろん嬉しいです。

しかし、そのために自分が興味の無い分野の話を軽い気持ちで紹介したりは絶対にあり得ません。

意地と誇りを持って、読んだ人にとって価値のある記事を書いていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

それではまた。

スポンサーリンク