力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

上質な睡眠を得るためのライフハック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

朝起きるのが辛い昼間眠くなるなどなど、睡眠関係の悩みを持っている人は多いでしょう。

人生のおよそ3分の1は眠っているので、睡眠時間の質はなるべく高くしたいと考えています。

本日は、そんな考えを持つ私がより良い睡眠のために実践したライフハックをご紹介します。

眠いことが悩み

突然ですが、私は仕事がそれほど嫌いではありません。

なので月曜日か…と憂鬱になることはほとんど無いのですが、朝だけは毎日自分との戦いです。

毎朝7時頃に起床するのですが、アラームを何回もかけ、時には彼女に起こされてようやく目を覚ます、といった次第です。

ちなみに眠るのは1時半頃です。

早く寝ろよ!

と思いましたか?

しかしこの時間に眠るのも理由があるのです。

何時間寝ても眠い

私は8時間寝ても、10時間寝ても、12時間寝てもまだ眠いのです。

何時に寝てもすっきりと起きられない私があれこれ時間を調整して、一番すっきりと目が覚めるのがこの時間でした。

最適な睡眠時間を探すことが質の高い睡眠を得るためのライフハックの1つ目ですね。

体質に依存するため、まずは自分に合った睡眠時間を模索してみましょう。

とはいえそれでも他の時刻に寝るよりもちょっと起きやすくなった程度です。

まだまだ朝はしんどいうえ、昼間も退屈になると仕事に行き詰まるとうとうとしてしまいます。

危機感を覚えた私は道具に頼ることにしました。

アイマスクを試してみる

睡眠グッズといえば定番のアイマスクです。

アイマスクと聞くと飛行機の中など、明るい場所で眠るために使用する商品と思われがちですが、夜の暗い部屋で眠るときにも効果はあるそうです。

カーテンを閉めていても月や街灯の光が部屋に入ってくるため、完全な暗闇となるわけではありません。

そしてその光を完全にシャットアウトするために、アイマスクが役立つとのこと。

確かに、瞼を閉じただけではうっすら光が見えますね。

というわけで購入したのがこちら。

枕で有名なTempur(テンピュール)のアイマスクです。

若干重さはあるものの、肌触りや柔らかさはとても心地良いです。

アイマスクの効果は…

ありませんでした。

耳まで若干覆う形状になっており安心して眠ることが出来たものの、睡眠の質が向上したとはようには思えず、残念ながら翌日の寝起きが良くなることも、昼間の眠気が改善されることもありませんでした。

耳にかけるタイプではないため、痛くならないという点も良い商品でしたが残念です。

私の睡眠の悩み解消には至りませんでしたが、着けていて心地の良いアイマスクという点は評価していますので、海外に行く時には持っていこうと思います。

ブリーズライトを試してみる

鼻炎で苦しんでおり、彼女にも「時々呼吸が止まっている」と指摘を受けているため、睡眠時の呼吸を改善すれば良いのではと考えました。

そこで試したのがこちらです。

これまた定番のブリーズライトです。

副鼻腔炎により鼻の奥が腫れて塞がってしまうことがありましたが、ブリーズライトを付けると起きているときはだいぶ楽になります。

ちなみに私が使用しているのはちょっと強力なこちらですね。

これならば睡眠時の呼吸改善に繋がりそうです。

ブリーズライトの効果は…

期待とは裏腹に効果は感じ取れず。

起きているときは鼻呼吸を意識できるのですが、眠っているときはどうしても口で呼吸をしてしまっているようです。

もういっそガムテープでも貼ってやろうか…と絶望していた私に運命の出会いが訪れました。

強制鼻呼吸テープ

「セレブリーズ 鼻呼吸口止めテープ」です。

その名の通り、口に貼って無理矢理鼻呼吸にするというなかなかストレートな商品。

ガムテープよりは肌に優しいはず!と最後の希望をこの商品に託すことにしました。

そして使用した結果…

効果はありました!

朝は相変わらず全く起きれる気がしませんが、昼間うとうと眠くなるということがピタッと無くなったのです。

朝も寝起きが悪いというだけで、一度目が覚めるとしゃっきりとしています。

毎朝飲んでいたエナジードリンクも、眠くならなくなったため今はもう飲んでいません。

hrktksm.hatenablog.com

健康面でも金銭面でも非常に大きな変化だと思います。

粘着力もしっかりとしており、未だに眠っている間に剥がれた…ということがありません。

セレブリーズの注意点

自身の体調変化からかなりオススメなセレブリーズですが、いくつか注意点もあるのでお伝えします。

剥がすときに結構痛い

寝ている間に剥がれないようにするため仕方がないとは思いますが、剥がすときが結構痛いですw

唇をもごもご縦横に動かして、少しでも粘着力を弱くすると良いでしょう。

髭が生えていると動きやすい

2〜3mm以上の髭が生えているとちょっとズレやすいように感じます。

私は用事のない、家に引きこもっているだけの休日だと髭を剃らないため、そういった日の夜は注意して貼っています。

鼻が塞がっていると危険

当然ですが、この商品は「口で呼吸をしないようにする」のが目的です。

決して「鼻で呼吸できる」わけではありません。

鼻で呼吸できる状態が必須なので、私は点鼻薬や前述したブリーズライトを組み合わせて使用する場合もあります。

セレブリーズの注意点はこんなところですね。

次は食事関係で効果の合った方法をご紹介します。

朝食をCOMPに

意外な効果があったのがこちらですね。

朝食をCOMPに置き換えるというものです。

hrktksm.hatenablog.com

飲み比べ記事にも書きましたが、血糖値が上がらないためかこれだけでも昼間の眠気はかなり軽減されました。

また、朝の支度時間短縮によりギリギリまで睡眠時間を伸ばせるというのも嬉しいです。

軽い運動

ここまで、モノに頼ってばかりでしたが、それ以外でも睡眠の質は高められます。

その1つはやはり運動ですね。

軽く1時間ほど運動してからシャワーを浴び、ベッドに入った日の翌朝は非常に爽やかに起きられます。

私の場合はダンベル等を使った筋トレや、ロードバイクのローラーを回したりしています。

hrktksm.hatenablog.com

この記事を投稿した後も、これから一汗かこうかと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。

睡眠に悩んでいる人の少しでもお役に立てたなら幸いです。

同時に、こんな方法もあるよ!といった情報があればぜひ教えてください!

それではまた。

スポンサーリンク