力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

VAIOスマートフォンは買いなのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

f:id:hrktksm:20150312141303p:plain
本日正式にアナウンスされたVAIOスマートフォン。
SONYから独立したVAIOブランド初のスマートフォンとなるわけですが、これは果たして「買い」の商品なのでしょうか。
私の正直な感想ですが…

なぜこの商品がイケると判断したのか聞きたいレベル

何から言えば良いかわからないですね。

どうしてこのスペック?

1.2GHzのクアッドコアCPUは現行の最新スマートフォンと比べると見劣りしてしまいます。
2GHzオーバーのクアッドコアが当たり前の現在、なぜあえてこんなCPUを搭載した商品を出すのでしょうか。
あー、なるほど。
低価格帯を狙ってるのね。
それなら他のメーカーとの差別化もイケるイケるー
で、

なんでこの価格!?

端末一括価格51000円!!税別!!!

んーとねぇ、誰が買うのこれ。
この端末はこんなところもコストダウンしているのにね↓

  • 11ac非対応!
  • 非防水!!
  • HD(フルじゃない)液晶ディスプレイ!!!

こんだけやっておいて5万オーバーで、どんなユーザーを狙っているのか。
ちなみに私が昨日購入したFx0も価格・スペックともに似たようなもんですが、こちらはOS等で十二分に買う価値を作り出していると思います。

じゃあVAIOスマートフォンの魅力は?

正直、必死に考えましたがわかりませんでした。

  • 「VAIO」のブランド力があるだろ!

そんなもん今はありません。
私が初めてPCを購入した13年前、当時はVAIOに憧れがありました。
その後もポケットに入るPC()などなど、魅力のある商品を多く作り出してきました。
しかし、スマートフォン・タブレットがPCの供給量を上回った現在、VAIOというブランド力は通用しなくなりました。
そもそもVAIOが順調だったらそSONYと分かれたりしていないです。
そんな中、スマートフォン事業で苦戦しているSONYと同じ土俵に上がってきたVAIOの新商品が「これ」ではがっかりする以外ありえません。

スポンサーリンク