本日正式にアナウンスされたVAIOスマートフォン。
SONYから独立したVAIOブランド初のスマートフォンとなるわけですが、これは果たして「買い」の商品なのでしょうか。
私の正直な感想ですが…
なぜこの商品がイケると判断したのか聞きたいレベル
何から言えば良いかわからないですね。
どうしてこのスペック?
1.2GHzのクアッドコアCPUは現行の最新スマートフォンと比べると見劣りしてしまいます。
2GHzオーバーのクアッドコアが当たり前の現在、なぜあえてこんなCPUを搭載した商品を出すのでしょうか。
あー、なるほど。
低価格帯を狙ってるのね。
それなら他のメーカーとの差別化もイケるイケるー
で、
なんでこの価格!?
端末一括価格51000円!!税別!!!
んーとねぇ、誰が買うのこれ。
この端末はこんなところもコストダウンしているのにね↓
- 11ac非対応!
- 非防水!!
- HD(フルじゃない)液晶ディスプレイ!!!
こんだけやっておいて5万オーバーで、どんなユーザーを狙っているのか。
ちなみに私が昨日購入したFx0も価格・スペックともに似たようなもんですが、こちらはOS等で十二分に買う価値を作り出していると思います。
じゃあVAIOスマートフォンの魅力は?
正直、必死に考えましたがわかりませんでした。
- 「VAIO」のブランド力があるだろ!
そんなもん今はありません。
私が初めてPCを購入した13年前、当時はVAIOに憧れがありました。
その後もポケットに入るPC()などなど、魅力のある商品を多く作り出してきました。
しかし、スマートフォン・タブレットがPCの供給量を上回った現在、VAIOというブランド力は通用しなくなりました。
そもそもVAIOが順調だったらそSONYと分かれたりしていないです。
そんな中、スマートフォン事業で苦戦しているSONYと同じ土俵に上がってきたVAIOの新商品が「これ」ではがっかりする以外ありえません。