力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

Firefox OS Fx0購入~ファーストインプレッション

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

f:id:hrktksm:20150311123602j:plain
Web新世紀ハジマルというキャッチコピーとともに話題になっていた日本初のFirefoxOS端末「Fx0」をとうとう購入してしまいました。
先日の出品ラッシュが15万円ほどになりiPod mini2を買ってもまだ余裕があったことに加え、新品同様品の出品を見つけたことで一歩踏み出せました。
新規一括購入しても良いのですが、auとの契約が厄介なので出来れば避けたかったのです。

開封の儀

早速ですが開封の儀を行います。
f:id:hrktksm:20150311123829j:plain
本体とバックカバーの箱です。
f:id:hrktksm:20150311123924j:plain
化粧箱にもお馴染みのロゴがありますね。
f:id:hrktksm:20150311124359j:plain
開封して初期設定へ。
f:id:hrktksm:20150311124558j:plain
チュートリアルっぽい画面を挟み…
f:id:hrktksm:20150311124709j:plain
終了!
f:id:hrktksm:20150311124740j:plain
ホーム画面が出ました。
f:id:hrktksm:20150311124858j:plain

操作してみる

AndroidとiOS、それぞれに似ているところがあります。
例えばホームはアプリ一覧がそのまま出ている辺り、iOSっぽいですね。
画面上端をスクロールで下ろすとこんな感じ。f:id:hrktksm:20150311125246j:plain
ここはAndroidと似てますね。
ちなみにホームは一画面に収まりきらないものは縦にスクロールして表示させます。
これはアプリ切り替えの邪魔にならないように、という配慮かと思われます。
そのアプリ切り替えがこちら。
f:id:hrktksm:20150311125612j:plain
横へのスワイプでアプリを切り替えられます。
終了というか戻るボタンが端末上に無く、基本はホームボタンを利用するという点はiOSと同じですね。
アプリを1つ1つ確実に終了させたくなるWindowsやAndroidユーザーにはちょっと違和感あるかも。
あ、ちなみに初期状態でのストレージはこちら。
f:id:hrktksm:20150311130120j:plain
NexusやiPhoneと異なりmicroSDXCへの保存も出来るので不安は無いかなと。

端末のサイズ感

Nexus5との比較はこちら。
f:id:hrktksm:20150311130733j:plain
Nexus5がカバーを付けているというのもあって、Fx0はかなりコンパクトで軽く感じます。
そういえばこの子たちはどちらもLG製でしたね。
ちなみに撮影にはNexus6を使用しています。

Fx0で今後やること

au Fx0 LGL25

au Fx0 LGL25

この子でやることは決まってます。
アプリケーション開発です。
仕事でWebアプリケーション開発をしているのですが、Web系の経験が足りないというのもあってHTMLやJavascriptといったフロントエンドの技術が足りません。
なので趣味のガジェットを絡めて勉強していきたいなと。
まずはこの本読みつつ色々触ってみます。
Firefox OSアプリ開発スタートアップマニュアル

Firefox OSアプリ開発スタートアップマニュアル

スポンサーリンク