読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

Huawei Watch購入とちょっとレビュー

スポンサーリンク

Huawei Watch買いました

タイトルの通りです。

なんか色々我慢できなくて購入してしまいました。

f:id:hrktksm:20151201165309j:plain

本当ならSkylakeで組んだPCの記事なんかを書こうと思っていたのですが予定変更して、Huawei Watchを買って気づいたことなどを簡単にまとめていきます。

高精細なディスプレイ

f:id:hrktksm:20151201165317j:plain

写真で伝わるかは少し微妙なところですが、ディスプレイのdpiが高く非常に美しいです。

メールの内容確認等も画面内に表示される文字数を多くできるおかげでスクロールの手間がほとんどありません。

これは試しにナビを表示してみたところです。

f:id:hrktksm:20151201165325j:plain

実用性があるかどうかはともかく、近未来的でガジェット好きとしてはにまにまできる機能ですね()

指紋や汚れが付きにくく落ちやすい

ディスプレイ繋がりでもう1点がこれですね。

スマートフォンでも同じ問題が挙がりますが、操作をタッチで行うためどうしても指紋汚れとは切っても切れない関係になってしまいます。

スマートウォッチは人に見られやすい位置に着けるため、指紋汚れでべたべたにして放置というわけにもいきません。

しかしこのHuawei Watchでは指紋がべたっと残ることがほとんどありません。(1週間ほど使用していますが、指紋がついたと認識したのは1、2回ほど)

またサファイアガラスを採用しているため傷にも強いです。

なので汚れがもしもついても、さっと拭いてすぐ綺麗になります。

擦り傷を気にせずに拭けるのは大きいですね。

持続時間の長いバッテリー

スマートウォッチにおいて非常にネックなのがバッテリーです。

AppleWatchもカタログスペックで18時間という、時計としては微妙すぎる点がよく話題に出ていますね。

私もスマートウォッチを購入するにあたり、その辺をかなり調べました。

このHuawei Watchは一応カタログスペックで1.5日となっており、実物がスペックで書かれているほどには持たなくても丸1日はいけるかな、程度で考えていました。

しかし実際に購入して使用してみると予想は良い方向に裏切られました。

通常使用でそこそこ持つのはもちろん、驚かされたのが腕から外しておいて置いた時のバッテリーの消費ペースについてです。

私は昼間の仕事時にはHuawei Watch、帰宅後の家や運動時にはFitbit Charge HRを使用しています。

hrktksm.hatenablog.com

その間、腕から外しているとバッテリーの消費ペースがグッと落ちます。

このおかげで、充電なしで仕事2日程度なら問題なくこなせます。

充電の速さ

ほんの数分の充電で、その日1日使用するには困らない程度まで充電できてしまいます。

そのため、朝起きてから充電→家を出る時に装着というフローで済むのは嬉しいですね。

あと地味な点ですが、最近のアップデートで充電時にはわかりやすい表示がされるようになりました。

f:id:hrktksm:20151201165522j:plain

ここが改善されたら…という願望

他のスマートウォッチとの比較や、Huawei Watchそのものでの気になる点を最後に挙げておきます。

充電方式

Moto360はQi充電に対応しており、Nexusユーザーとしてはうらやましい限りです。

モデルによる価格差

Huawei Watchはバンドの材質やケースのカラーで価格が大きく異なります。

ゴールドモデルはシルバーモデルよりも数万高くなるなど、よくわからない価格差があります。

中身の性能には一切違いがないので、好きな見た目のものを買えば良いですね。

私はシルバーケースの革バンドモデルを買いました。

飽きたらチタンバンドに変えようかと思います。

替えバンドは18mmのものが対応していますので注意してください。

評判がいいのはこちらですね。

私もこのバンドを買う予定です。

Huawei Watch購入時のポイントでちょうど買えてしまうというAmazonの戦略に乗せられている感が否めませんが、おそらく暖かくなってくる春頃には買おうかと。

またしばらく使用してみて、気づいた点等出てきましたら記事に書いていきます。

2016/02/13 追加レビュー記事書きました

hrktksm.hatenablog.com

2016/03/30 関連記事投稿

hrktksm.hatenablog.com

スポンサーリンク