力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

長年悩まされていた巻き爪の痛みから解放されました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

皆さんは巻き爪に悩まされた経験はありませんか?

巻き爪とは、爪が内側に曲がった状態のことです。

曲がった爪が皮膚や肉に食い込むため、症状が軽い場合でも痛みを伴いますが、酷くなると炎症や化膿を引き起こすこともあります。

私の場合は軽度ではあったものの、その痛みに長年悩まされていました。

本日はそんな巻き爪の悩みがとある商品との出会いにより解消されましたので、巻き爪についてのお話をさせていただきます。

巻き爪になった原因は爪の切り方

まず、私が巻き爪になった原因についての説明をさせていただきます。

足の爪と手の爪では、切り方が異なるのをご存知でしょうか。

手の爪の場合は、指にそって丸みを帯びた形状に整えます。

しかし、足の爪の場合は四角く切ってつま先は真っ直ぐにします。

私はこのことを知らず、手の爪と同じように丸く切っていたことがきっかけで巻き爪になりました。

切り方以外の原因や、巻き爪についてより詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。3

dr-nail.jp

悪循環

巻き爪になると、爪の両端が指に食い込んできて強く痛みます。

その痛みを和らげようと、指に食い込んでいる爪の端を切って丸くするという対処を行ってきました。

しかしその方法では、切った時は一時的に痛みから解放されるものの、結局巻き爪になりやすい形状のままです。

  1. 爪を丸く切る
  2. 巻き爪になり、痛む
  3. 両端を切って、より丸みが強くなる
  4. 爪が伸びると食い込んで痛む

この悪循環ですね。

一度巻き爪になると痛みの原因である端を切りたくなりますが、改善のためにはある程度伸ばさないといけないのがつらいところです。

痛みに耐えながらちょっと伸ばしていたある日、こんな商品を見かけて購入してみました。

ドクターショール巻き爪用クリップ

爪に装着して広げるという商品ですね。

こういった商品があるのは知っていましたが、レビューがどれも低評価で敬遠していました。

例えば↑こちらの商品は5点満点で平均2点以下という散々な結果ですね。

そんな中、ドクター・ショールの商品は200件近いカスタマーレビューがありながら平均4点以上という、かなりの高評価でした。

それでは実物を見てみましょう。

開封の儀

f:id:hrktksm:20160529163150j:plain

外装は煙草の箱と同じくらいでしょうか。

気になる中身は…

f:id:hrktksm:20160529163151j:plain

f:id:hrktksm:20160529163152j:plain

f:id:hrktksm:20160529163153j:plain

商品ちっちゃ!無駄にしっかりしたケース!

うーん、もう少し簡素なパッケージでも良いのではないでしょうか…?

この巻き爪用クリップですが、価格はおよそ4,000円となかなかお高めです。

「新しい形状記憶合金を使用」とのことで、価格がお高い理由はおそらくこれでしょう。

購入前の注意

商品は1個入り

約4,000円というお高めなお値段設定ですが、両足分が入っているわけではありません。

クリップは1個のみしか入っていないため、両足同時に装着したい場合が2個購入する必要があります。

ちなみに2個セットも販売されています。

サイズは3種類

S・M・Lの3サイズが販売されています。

私の場合は、親指の爪の幅が20mm程でしたのでLサイズを購入しました。

決して安い商品ではないので、サイズ選びは慎重に行いましょう。

固定にはテープを使用

クリップを爪に装着したら、テープで固定します。

テープ無しでもある程度固定力はありますが、靴下を脱いだ時などのふとした拍子に外れてしまうことはあります。

その価格故、無くすとショックも大きいので、必ずテープを貼るようにしましょう。

その他の諸注意

その他、商品説明によると炎症を起こしている場合や、爪が薄い・弱い人は使用を控えるように書かれています。

ご自身の体調や体質を考慮したうえでご使用ください。

巻き爪クリップ装着後

巻き爪クリップを装着した状態では、オーバーな表現ではなく痛みから解放されました。

最初にお伝えした通り、症状は軽度ではあったものの、親指を軽くぶつける程度で悶絶するくらいには傷んでいたのが嘘のように解消されました。

これならしばらくお休みしていたフットサルも楽しめそうです。

現在は、毎日装着する足を交換しながら使用しています。

付けなくても傷まないくらいに改善されましたら、またご報告させていただきます。

最後に

病院に行くのが一番確実でしょうが、ここ最近は忙しくて病院に行く暇がありません。

そんな中、装着するだけで巻き爪を改善してくれるドクター・ショールの巻き爪クリップとの出会いはまさに僥倖でした。

病院に行く程でもないけど巻き爪が痛い…というか病院に行く時間が無い…と悩んでいる人がいましたらぜひお試しください。

それではまた。

スポンサーリンク