力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

【2in1 Windowsタブレット】Lenovo Yoga Tablet 2購入レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

初のWindowsタブレット購入

f:id:hrktksm:20150408220055j:plain

寝転がってFirefox OSアプリを作りたかったので安いWindowsのノートPCが欲しいというのがきっかけでした。

しかしそれならキーボード付きのWindowsタブレットで良いのでは?となり、いくつか候補を挙げてみました。

ASUS Transbook Chi T100

  • みんな大好きASUSの割と新しめの商品

  • 価格は6~7万ほど

  • T90、T300という兄弟機もあるが、その中でも最薄

  • 質感は高級感も高い

Microsoft Surface3

f:id:hrktksm:20150408220432j:plain

  • 先日発表されたばかり

  • CherryTrailというコードネームの新Atomを搭載

  • Surfaceシリーズとしては安めなものの、他のWindowsタブレットよりは少々高めの部類

Lenovo Yoga Tablet 2 with Windows

  • 価格は非常に安く、キーボード付き10インチモデルで約4万、さらにキャッシュバックも

  • キーボードの作りは若干チープ

  • 形状は良くも悪くも特徴的

候補に挙がったのは以上の3商品でしたが、結局はYOGAに決めました。

T100も実物を触ってきましたが、薄さのためかスペックよりも重たく感じ、購入には踏み切れず。

それに対してYOGAは重心が片側に寄っているためか、全体での重量感はT100よりも軽く感じました。

使用感

Atomと2GBのRAM

欲を言えばRAMは4GB欲しかったところですが、実際に使用してみると2GBでも意外と使えてしまいます。

LAN上の別PCに保存してあるHD動画の再生程度は苦もなく行えます。

もちろんFirefoxOSアプリの開発やWebIDEでのデバッグもサクサク。

値段なりの加工精度

キーボードのmicroUSB端子辺りの作りは結構雑です。

タブレット本体の方は特に問題ありませんでしたが、ここは少し残念でした。

そもそもWindows8.1って…

タブレット用としてもデスクトップ用としても非常に使いにくいOSというかUIですね。

最新の規格に対応しているハードウェアのスペックを活かせるというメリットを潰すくらいに、デメリットの方がが目立っていますね。

未だに7どころかXPを使う人が多いというのも頷けます。

とはいえ10への無償アップデートもアナウンスされていますし、今はWindows端末を買うには良い時期だと個人的には思っています。

Windowsタブレットの強み

f:id:hrktksm:20150408220145j:plain

PCと同じソフトウェアを利用できること、これに尽きます。

あとは割と低価格帯のバリエーションが豊富というところ。

2~3万辺りでもなかなかそそられる商品が多いです。

興味のある人はとりあえず1台買ってみても良いんじゃないかなと思います。

それではまた。

スポンサーリンク