力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

NexusPlayer使ってみた~基本操作編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

忙しくてあまり触れてないNexusPlayerちゃん。
f:id:hrktksm:20150304201022j:plain

というわけで今回は基本的な操作や、そのうえでの印象を書こうかと。
まずは定番のこの操作。
f:id:hrktksm:20150304201214j:plain
イースターエッグの確認ですね。
おそらく誰もが試すことでしょう←
Android TVもベースはAndroid5.0だし入ってるんじゃね?という軽い気持ちでAndroidバージョンを連打したこの通り。
f:id:hrktksm:20150304201346j:plain
Flappy bird風のアレをTVで出来るという、これだけでもう満足w
個人的にはTVというかリモコンでやる方が難しいと思いました()

YouTubeはこんな感じ。
f:id:hrktksm:20150304201841j:plain
f:id:hrktksm:20150304201915j:plain
スマートフォンを介さずに出来る操作面はいまひとつという印象。
ChromecastでのTVキューと同じことをNexusPlayer単体では出来ないというのが残念。
現在NexusPlayerを置いているのは自転車のトレーニング部屋。
「ローラー回す前にキューに突っ込んでおいてトレーニング中は操作しなくても良いようにする」ということをしたいのに、この子単体では出来ない。
うーむ…
これはAndroid TV用YouTubeアプリの問題なんだけどね。
Chromecastも4本持ってるけど、キューはスーパー便利な機能だと思うの。
あ、ちなみにNexusPlayerもスマートフォンからYouTubeをキャストすればキュー使えます。
なので「どっちを買ったら良いんだよ!」って人はNexusPlayer買うのをオススメします。
上位互換と考えてもらえば良いんじゃないかな。
したいことが定まっていて、その要求をChromecastだけで満たせる人には必要無いけどね。

というわけで今回はこの辺で。
次回は応用編という感じで、色々アプリ入れてみようと思います。

そういえばこんな面白そうな端末が発表されましたね。
NVIDIA、199ドルのAndroid TV/Tegra X1搭載ゲーム機「SHIELD」
http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150304_691148.html
Tegra X1搭載というだけで欲しくなってしまいます。
私はSHIELD Tabletと専用コントローラーを以前購入しましたが、非常に楽しい端末でした。

NVIDIA SHIELDタブレット (8インチ/Android) 940-81761-2506-000

NVIDIA SHIELDタブレット (8インチ/Android) 940-81761-2506-000

NVIDIA  SHIELDタブレット純正コントローラ945-12570-2506-000

NVIDIA SHIELDタブレット純正コントローラ945-12570-2506-000

SHIELD Tabletの半値近い価格なので、この新しい子はなかなか手を出しやすいのではないでしょうか。

スポンサーリンク