力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

大型4Kディスプレイという増えつつある選択肢

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

最近UPQが色々やらかして盛り上がっている40型オーバー4Kディスプレイ業界。

私も以前からず~~~~~~~~っと悩んでいましたがとうとう購入してしまいました。

購入した物の紹介の前に、軽くそこら辺の事情をまとめておきます。

人気を集めているのは以下の3機種です。

PHILIPS BDM4065UC/11

良い点

DisplayPort搭載

低コストでPCと繋いで4K出力するには現状のベストの端子ですね。

HDMIの問題点は後述します。

PbP、PiP可能

高解像度で大型なディスプレイだとやはりうれしい機能です。

4画面同時出力まで可能で、しかも4Kなので1つ1つをフルHDで表示できるというのは大きいです。

悪い点

縦横比に若干の歪みがある

3%くらい横長とのことなので神経質な人は避けた方が無難です。

展示している店舗も多いため、実物を見てから決めるのもアリですね。

HDMIはVer1.4

なので4Kでは60Hzで表示できません。

2つ目はこの子。

ドウシシャ D431US

良い点

HDMI2.0をサポート

ここがPHILIPSと対照的なところです。

家電製品はHDMIに力を入れる傾向が強いので、AV機器と組み合わせるのに良いでしょう。

安い!

NTT-Xでは6万強で買えるという低価格が魅力です。

悪い点

DisplayPortがありません。

ここがPHILIPSと(ry

3つ目は色々やらかしているこいつ。

UPQ Q-display 4K50

良い点

50インチという大きさ

40~43インチが主流な大型ディスプレイの中で頭一つ出ている50インチ。

本当に魅力的、というか私も予約してました。

発売日当日に延期発表、しかも予約者への連絡は無しというカスタマーサポートの糞っぷりに辟易してキャンセルしてしまったのですがね。

悪い点

実用には厳しい遅延

170msという驚異的な遅延があり、どうもファームウェアのバグらしいですね。

ユーザーの検証により、USB端末を挿しておくとかなり軽減されるということが判明しました。

とはいえ30ms程度はまだあるらしいのでゲームをやるような方はバグ修正後の報告待ちが賢明ですね。

そのほか最近話題のメーカー

ELSONIC(ノジマ)

アイ・オー・データ LCD-M4K401XVB

現在のところ、全用途において死角なしという「鉄板」なディスプレイはありません。

その中で自身の環境・用途に合わせて「自分にとってのベストな選択」をしたいものですね。

そんなわけで私が買ったのはこの子です。

PHILIPS BDM4065UC/11

f:id:hrktksm:20151122034714j:plain

f:id:hrktksm:20151122034906j:plain

2画面と4画面のPbP

f:id:hrktksm:20151122034943j:plain

f:id:hrktksm:20151122034950j:plain

この関係でPCもSkylakeで組みなおしまして、次回にその記事を書くときにディスプレイのレビューも行おうと思います。

スポンサーリンク