力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

ポケモン ウルトラサン・ムーン発売決定!Switchのポッ拳やVCの金・銀も来るぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

6月6日の23時に行われたポケモンの生放送「ポケモンダイレクト」

夜遅くにも関わらず10万人を超える人が視聴しており、Twitterでも大盛り上がりとなっていました。

その中で行われた発表についてまとめさせていただきます。

Nintendo Switchで「ポッ拳」が発売

ポケモンの格闘ゲーム「ポッ拳」の最新作「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX」がNintendo Switchで登場します。

Nintendo Switch初のポケモンゲームソフトですね。

Wii Uから登場したポッ拳ですがSwitch版のDXでは従来の16匹に加え、「ダークライ」「ハッサム」「エンペルト」「グレッグル」「ジュナイパー」の5匹が追加されています。ガオガエンは?

ポッ拳 DXの発売日は9月22日、価格は5,980円(税抜)で本日から予約が開始されています。

近年下火になっている格闘ゲーム界を盛り上げるきっかけとなるでしょうか。

ポケットモンスター 金・銀 VC版

3DSのVC(バーチャルコンソール)から、ポケットモンスター金・銀が発売されます。

配信予定日はポッ拳 DX同様に9月22日となっています。

もちろんポケモンバンクにも対応しており、サン・ムーンとも通信交換が可能です。

初代ポケモンの赤・緑・青・ピカチュウ版のVCでは幻のポケモン「ミュウ」を入手できましたので、金・銀のVCでは「セレビィ」が入手できるのではないかなと妄想を膨らめています。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

今回のポケモンダイレクト最大のサプライズはやはりこれでしょう。

昨年発売されたポケットモンスター最新作サン・ムーンの関連作、その名も「ウルトラサン」「ウルトラムーン」が発表されました。

短い映像の中にも気になる要素が数多く映っていましたが、やはり気になるのは伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」が謎に包まれたポケモン「ネクロズマ」と融合したような姿で登場したこと。

ネクロズマはサン・ムーンで登場したものの、ポケモンなのか、別の世界から来た生物「ウルトラビースト」なのかすら正確には明らかになっていません。

サン・ムーンの発売から1年ほどで詳しく掘り下げてもらえるということで、ゼドアーッ!!!カロスの監視者さんもうらやましそうに見てることでしょう。

今回のウルトラサン・ウルトラムーンは久しぶりにマイナーチェンジと呼ばれる類の作品です。

XYの時にはZが、オメガルビー・アルファサファイアの時にはデルタエメラルドが出るのではとの噂が噂のまま終わってしまったので、ブラック2・ホワイト2から数えると約5年ぶりのマイナーチェンジ版の登場となります。

XY・ORASで登場したメガシンカが未だにサン・ムーンで全て解禁されていないのにも関わらず、早くもマイナーチェンジ版が登場するというのは複雑ですね。

その他、放送中に「新しいポケモン」という発言がありました。

前述したソルガレオ・ルナアーラの新しい姿のことを指しているのか、それとも完全な新規ポケモンが登場するのか、その場合にサン・ムーンの対戦環境はどうなるのかなどなど、今から大きな期待と少しの不安で心が踊ります。

ウルトラサン・ウルトラムーンの発売日は11月17日ということで、続報が楽しみですね。

私が購入するのは…

私は前回にムーンを購入したので次回もウルトラムーンにしようかなと考えています。

ただ、放送中の映像を見てみるとソルガレオとネクロズマの合体(装備?)がゾイドのようで格好良くてウルトラサンにも惹かれています。

以前にNew 3DS LLを壊してしまったのでウルトラムーン用にハードも買う必要がありますが、今回は7月に発売予定のNew ニンテンドー2DS LLを予約しました。

もともと3D機能をほとんど使っていなかったので、3DS LLよりも価格が安くなっていてありがたいです。

それにしても、サン・ムーン発売からわずか1年でマイナーチェンジ版が発売されるとは思いもしませんでした。

「今日の放送で開発中と発表、発売は来年かな」と考えていたので、まさか今年中に出るとは…発売が本当に楽しみですね!

それではまた。

スポンサーリンク