力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

0 SIMを購入したので速度をチェックしてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

先日から正式にサービスがスタートした0 SIM

hrktksm.hatenablog.com

私も試しに注文してみました。

今回は簡単な導入手順や、誰もが気になる回線速度をご紹介していきます。

外装から中身まで非常にシンプル

f:id:hrktksm:20160224193646j:plain

f:id:hrktksm:20160224193659j:plain

f:id:hrktksm:20160224193829j:plain

白い外装、白いマニュアル、そして真っ白なSIMカード。

安価という個性を象徴しているかのようですね。

SIM交換

f:id:hrktksm:20160224194034j:plain

f:id:hrktksm:20160224194100j:plain

SIMを切り取って今使っているSIMと入れ替えるだけ。

簡単ですね。

親切なマニュアル

f:id:hrktksm:20160224194252j:plain

ペラっとした紙1枚のみのマニュアルですが、手順は詳しく書いてありますのでSIMを買ったことがなくて不安…という人にも安心です。

f:id:hrktksm:20160224194630p:plain

マニュアルの通りにAPN設定をしてあげれば、手順は完了です。

あれ?LTEつながらない…

端末再起動で無事にLTEの電波をキャッチ

f:id:hrktksm:20160224194502p:plain

右上にしっかりLTEマークが表示されてますね。

もしも同じような問題が出た方は端末を再起動してみると良いでしょう。

それでは、気になる速度チェックへ。

0 SIM 対 IIJ

現在私がメイン端末の回線に利用しているのは、みんな大好きIIJです。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

ちなみにその前はNifmoを使用していましたが、その当時はNifmoの方が回線の速度は上でしたね。

Nifmoと比較してのIIJのメリットとしては通信量の繰越価格の低さが挙げられます。

それでは話を戻して今度こそ速度チェックをやっていきます。

まずはIIJから

f:id:hrktksm:20160224200027p:plain

f:id:hrktksm:20160224200056p:plain

Download:16.38Mbbs、Upload:10.53Mbps

おおー、…まぁ普通ですかね。

ADSL時代の固定回線よりは速いので、日常使用には問題ありません。

実際、モバイルネットワークで動画を見ない私には十分すぎる速度です。

それでは本日の主役の出番です。

0 SIMちゃんの速さとは

f:id:hrktksm:20160224200642p:plain

んん?

f:id:hrktksm:20160224200725p:plain

んんん?

f:id:hrktksm:20160224200834p:plain

…うーん、この

時間帯や場所の影響もあると思うので、またテストを重ねていこうと思います。

正直どうなの?

  • 速度はどうでもいい

  • サブ端末に入れるSIMが欲しい

  • 大手キャリア以外のSIMを試してみたい

そんな人なら契約しても良いのではないでしょうか?

私はモバイル無線LANルーターを購入し、それに挿れて使っていこうと思います。

それでは本日はこの辺で。

2016/03/13 関連記事追記

hrktksm.hatenablog.com

スポンサーリンク