力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

BlogのPV数を手っ取り早く増やすには

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

Googleさんで「Huawei Watch」と検索すると私の書いた記事が3番目に来るようになってました。

f:id:hrktksm:20160114020934p:plain

hrktksm.hatenablog.com

ちなみに「レビュー」を検索ワードに加えると1番目です。

実は以前にも

Nexus PlayerやZenfone2の記事を書いた時にも同じようなことになっていました。

hrktksm.hatenablog.com

hrktksm.hatenablog.com

当時はまだこのBlogも始めたばかりということで、検索結果で上位に来ただけで結構嬉しかったものです。

さて、アフィリエイトを導入していたりデータを見るのが好きな人間にとって、PV数はとても重要です。PV数を増やすのにはいくつか方法がありますが、今回はその中でも「検索での流入を増やす方法」についてご紹介したいと思います。

固定の読者数を増やせばいいのでは?

安定したアクセス数を増やすには大切ですが、一朝一夕でできるものではありません。やるとしたら大御所()さんとかへの挨拶回りや他人の記事にコメント付けまくるとかは地味ですが有効ですよ。

面倒なことはしたくない

正直、ネットの中でまで人付き合いを意識したくありません。自分が書きたいことを書いて、たまたまそこに興味を持った人が覗きに来て帰る、というくらいがちょうどいいのです。

とはいえ全く読まれないと寂しい…それと儲けがほし(ry

こんな我儘な気持ちはもちろんあります。人間だもの。書きたいこと書いてお小遣いの足しになる程度でも収入増えたら嬉しいですよ。

そして本題

私が「検索での流入を増やす方法」で有効だと感じているのがニッチなアイテムのレビューです。「それだけ?」と思うかもしれませんが、この方法は非常に強力です。しかし、その「商品のチョイス」が難しいのです。

ここで重要なのがその商品の人気、価格、そして発売日です。なんとなくイメージできているかもしれませんが、順番にポイントを説明していきます。

  • 人気

人気のありすぎる、そのジャンルでシェアNo.1の商品は×です。そんなに人気がある商品なら有名な人や詳しい人がとっくに記事を書いてます。Google等で検索をかけて上位10件に入る見込みが無いような商品のレビューはまず読まれないと考えていいくらいですね。かといって人気が無さすぎても当然アウトです。上でも紹介しましたが、Huawei WatchやZenfone2はまさにそのちょうどいい位置にいましたね。Nexus Playerはちょっと不人気に寄りすぎました。

  • 価格

これもまた微妙なところですが、アッパーミドルクラスが狙い目です。「事前情報が無いと購入を躊躇う」「ちょっとの後押しがあれば買う」、このような考えを持たれるような価格の商品ですね。高すぎれば「どうせ買わないからそこまで調べない」、安すぎれば「たいして調べないけど買う」という人の割合が増え、結果的に「調べる人の分母が少ないのでPV数が伸びない」という事態に繋がります。

  • 発売日

最後のポイントですがこれは簡単。速さが正義です。発売日に購入して記事にするのと、数日経過してから記事にするのでは大きな違いが出ます。迷う前に買ってしまいましょう。

終わりに

今回は手っ取り早くPV数を増やすことに絞っての紹介でした。また別の機会にその他の技術や、それで得られる収入についてもお話ししようかと思います。

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

  • 作者: 木田和廣,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

スポンサーリンク