力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
手軽で美味しい完全栄養食「BASE PASTA」実食レビュー
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
Kindleだけじゃない!電子書籍サービスならhontoがおすすめ!
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

はてなブログ3年目の新たな挑戦。複数人で運営する新ブログを立ち上げました!

スポンサーリンク

当ブログ「力こそパワー」を運営し始めて約2年半が経ちました。

実はWordPressでもひっそりと他のブログを運営していますが、新たにはてなブログでも1つ立ち上げました。

はてなで始めた新ブログでは、ちょっとした新しい試みにも挑戦していますので、本日はそのご紹介をさせていただきます。

VAPEについて

新ブログの紹介の前に、そのブログで取り扱うメインテーマであるVAPE(ベイプ)について簡単にご説明しましょう。

f:id:hrktksm:20170701152615j:plain

VAPEとは味・香料の付いた専用のリキッド(液体)をコイルの熱で蒸発させ、その蒸気を楽しむ電子タバコの一種です。

電子タバコと聞くとIQOS(アイコス)やPloom TECH(プルームテック)を想像する人が多いのではないでしょうか。

しかしVAPEとIQOS・Ploom TECHには大きな違いがあります。

それは、VAPEのリキッドにはニコチンが含まれていないという点です。(海外産のリキッドにはニコチンが含まれている商品も存在します)

そのため非喫煙者でもVAPEを始めるというパターンは少なくないようですね。

私ももともとは、タバコを一切吸わない非喫煙者です。

VAPEを始めたきっかけ

私が電子タバコVAPEを始めたのは半年ほど前のこと。

ブログ作業中に飴やガム以外で口の寂しさを紛らわすアイテムが無いかと探していた時に、友人がTwitterに写真を載せていたVAPEにちょっと興味を持っていました。

f:id:hrktksm:20170719135432j:plain

ニコチンが含まれていない点も良いと感じましたが、それ以上に私が惹かれたのはVAPEのリキッドの種類の豊富さです。

アップルやパインのようなフルーツ系、クッキーやクリームのようなスイーツ系、なんとエナジードリンク風味まであるとのこと。
私は興味ありませんが、タバコ味もあるようですので、喫煙者の禁煙対策グッズとしても使えそうですね。

自分で調べただけでもかなり良さそうでしたのでそのままポチろうかとも思いましたが、せっかく詳しい友人がいるので、東京を訪れたついでに話を聞いてみることに。

話を聞けば聞くほど「これこそ自分が求めていた物だ」と感じ、その勢いで秋葉原のVAPE専門ショップを訪れそのまま購入という流れでVAPEを始めました。

色んな味を試すのが楽しく、気付けば新しいリキッドを次から次へと注文してしまっています。

f:id:hrktksm:20170719144614j:plain

2017年上半期の買って良かった物の中にランクインするほど、VAPEの満足度は高いです。

そんなVAPEの魅力を、これまでタバコを吸っていた人はもちろんのこと、私のような非喫煙者にも伝えたいと考えたことが、新たなブログを立ち上げようと考えたきっかけでした。

電子タバコVAPE専門ブログ

今回始めたのは、電子タバコVAPEに関する情報に特化したブログ、その名も「VAPERS」です。そのまんまなネーミングですね。

vapers.hatenablog.com

複数人での運営に挑戦

私のはてなブログ3年目の新たな試みとして、VAPERSは私一人でなく、複数人で運営していくことにしました。

はてなブログProにはブログメンバーという機能があり、1つのブログを複数人で編集・管理が出来ます。

複数人で運営しているブログ自体は時々見かけますが、ブログメンバー機能を使っている人はあまり見ない印象ですね。

運営メンバーについて

運営メンバーですが、私と、同じくVAPEを使い始めた友人のいっちー(id:weakrainit)氏の2人で運営していきます。

彼は私と異なり、タバコをスパスパ吸っていた喫煙者です。

タバコを吸っていた人と吸っていない人でVAPEに対する考え方・感じ方には当然差が生まれます。
また、味や香りの好みも当然人それぞれ異なりますよね。

これこそ私が複数人での運営をしようと決めた最大の理由で、特にリキッド記事では必ず2人以上の感想を集めていきます。

喫煙経験の有無や味の好みが違う複数人の感想を書くことで、読者がより参考にしやすくなるという狙いですね。

他にもVAPEに興味を持っている友人がいるため、もしも彼等が始めたらリキッドの感想を聞いてみるなどして、多くの意見が集まるブログにしていきます。

vapers.hatenablog.com

ブログテーマ・カスタマイズについて

ブログテーマはこどみす(id:codomisu)さんのMinimalismを採用させていただきました。

hitsuzi.hatenablog.com

レスポンシブデザイン対応で尚且つカスタマイズのしやすいテーマだということが決め手になりました。

VAPERSのカスタマイズは基本的にいっちー氏に丸投げしており、困った時には私がヘルプに入るという方式を採っているためです。

PCとスマートフォンそれぞれでカスタマイズをするのは、初心者には大変ですよね。

そこでPC・スマートフォンのデザインをまとめて管理できるレスポンシブデザインのテーマが好ましく、それでいてテーマ側に修飾が入りすぎていない方がカスタマイズで躓くことが少ないだろうと考えたことが、Minimalismの採用理由です。

カスタマイズ初心者のサポート

最近は他のブロガーとSkypeでブログトークをしたり、カスタマイズのアドバイスも時々しています。

その中で気付いたのが、意外とHTMLやCSS、JavaScriptの仕様やDeveloper Toolsの存在を知らないままカスタマイズ作業を行っている人が多いこと。

知識がふわふわした状態でも整った見た目のブログを作れてしまうというのは、先人たちの「コピペで1発!」な記事が優れていることの証明でもあります。

しかし「○○だから××になる」と、自分で考えられる知識があるのと無いのとでは作業効率に大きな差が生まれます。

VAPERSの運営のサポートを通して、私自身も1から初心者に教えるという体験を通し、今後に役立てていこうと考えています。

最後に

今後ははてなブログで「力こそパワー」と「VAPERS」の2つのブログで活動していきます。

今週にはスプラトゥーン2も発売して作業時間が激減しそうですが、誘惑に負けること無く、どちらのブログも積極的に更新しますので楽しみにしていてください。

「力こそパワー」そして「VAPERS」の応援、よろしくお願いします!

それではまた。

vapers.hatenablog.com

スポンサーリンク