力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

ワンタッチで折り畳み!急な雨対策に最適な「PLEMO 自動開閉折りたたみ傘」レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ここ最近、私の住んでいる静岡ではパッとしない天気が続いています。

朝から雨がザーザー降っているならまだ諦めもつきますが、今にも降りそう…という程度だと大きい傘をわざわざ持ち歩きたくありません。

そんな日には折り畳み傘を持ち歩くのですが、折り畳み傘って開いたり閉じたりの手順が面倒なんですよね。

もたもたしていると車の乗り降り時に濡れてしまうなんてこともあります。

本日は、そんな悩みを解消してくれた自動開閉折り畳み傘をご紹介します。

PLEMO ワンタッチ自動開閉 折り畳み傘

私が使用しているのは「PLEMO ワンタッチ自動開閉 折り畳み傘」です。

傘本体と、薄手のカバーが付属します。

f:id:hrktksm:20170627172121j:plain

柄はマット仕上げになっていますが、手触りはしっとりとしていて、持っていて非常に心地良いです。

f:id:hrktksm:20170627172005j:plain

ストラップが付いているのでフックなどに引っ掛けたりもできます。

f:id:hrktksm:20170627172022j:plain

ワンタッチでの自動開閉

最大の特徴である自動開閉機構を見てみましょう。

畳んでいる状態でボタンを押すと…

f:id:hrktksm:20170627162651j:plain

柄が伸び、勢いよく傘が開きます。

f:id:hrktksm:20170627162703j:plain

さらにこの状態でボタンを押すと…

f:id:hrktksm:20170627162712j:plain

開いていた傘が閉じます。

f:id:hrktksm:20170627162720j:plain

写真だけだと動きをイメージしづらいかと思いますので、動画も用意しました。

www.youtube.com

柄は伸びたままですので手で押して縮める必要がありますが、面倒な折り畳み作業をボタンのワンプッシュで行えるのは非常に便利です。

特に車の乗り降り時には助かりますね。

ワンプッシュで傘をバシュッと閉じる感覚が本当に気持ち良く、PLEMOの折り畳み傘を購入してからは雨が少し楽しみになった程です。

注意点

たいへん便利な自動開閉折り畳み傘ですが、ちょっと注意が必要なポイントもあります。

ボタンを押すと傘が閉じるのですが、バネが強いためか結構な勢いで折り畳まれます。

すると傘に付いていた水滴がバシャっと弾けますので、車に乗って傘を畳む際はドアの隙間から傘を出しておき、ドアの隙間を狭くした状態でボタンを押すのがおすすめです。

あると便利な傘カバー

折り畳み傘と組み合わせると便利なのが傘カバーです。

PLEMOの折り畳み傘にも薄手のカバーが付属していますが、私はこちらの「アイフィット 超吸水 マイクロファイバー 傘カバー ロング」を使用しています。

傘カバーも多くの商品が販売されていますが、アイフィットの傘カバーを選択した理由は2つあります。

理由の1つはその長さ

f:id:hrktksm:20170627165315j:plain

35cmと余裕のあるサイズのため、かなり大型の折り畳み傘も楽々と収納できます。

f:id:hrktksm:20170627165217j:plain

もう1つの理由は吸水性です。

アイフィットの傘カバーは内側がマイクロファイバー繊維となっており、吸水性バツグン。

f:id:hrktksm:20170627165836j:plain

カバーを裏返して、雨で濡れたコートやバッグの水滴を拭うといった使い方も可能です。

f:id:hrktksm:20170627163030j:plain

また、180度がっぽりと開けるので傘の出し入れも簡単ですよ。

f:id:hrktksm:20170627165145j:plain

折り畳み傘を持ち歩いていて水滴に悩む経験のある人はぜひ試してみてください。

最後に

私がPLEMOの折り畳み傘を購入したのは昨年の7月で約1年間使用していますが壊れたりもせず、強度・耐久性も素晴らしいです。

自動開閉折り畳み傘はこれまで面倒だった傘の開閉をより簡単に、そして楽しくしてくれます。

まだまだ不安定な天気が続きますので、突然の雨対策に自動開閉折り畳み傘を利用してみてはいかがでしょうか。

それではまた。

スポンサーリンク