読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

USBポートがちょっと足りない…そんな悩みをスッキリ解決!超コンパクトなUSB充電器「AUKEY PA-U32」レビュー

スポンサーリンク

スマートフォンやタブレットをはじめ、デジタルカメラやゲーム機、そしてノートPCまでUSBで充電できるようになり、USBポートが足りなくなりがちです。
5ポートを超えるような多ポート充電器も普及していますが、時には「あと1〜2ポートあれば充分なのに…」とほんの少しだけUSBの口が足りなくて悩むこともあるでしょう。
本日は、そんな悩みを解決してくれる痒いところに手が届く商品をご紹介します。

これまでの充電環境

私の家では、リビングと寝室にAnker PowerPort+ 6という6ポートのUSB充電器を設置しています。

6ポートあれば困ることは無いだろうと考えていましたが、スマートフォンやタブレット、スマートウォッチにKindleと少しずつ機器が増えていくうちに、とうとう6ポートでは足りないと感じ始めました。
6ポート充電器をもう1つ買っても良いかなとも思いましたが、あまりごちゃごちゃするのも好ましくありません。
そのように悩んでいた私がとある商品と出会いました。

AUKEY 2ポートUSB充電器 PA-U32

今回購入したのが、こちらの2ポートUSB充電器「PA-U32」です。

スマートフォン関連商品でAmazonでも人気のメーカー「AUKEY」のUSBチャージャーです。
999円という手頃な価格ももちろん魅力的ですが、最大の特徴はそのコンパクトさにあります。

Quick Charge 2.0には非対応なものの、最大出力2.4Aのためタブレットの充電も可能です。
接続した機器に合わせて自動で電流を調整してくれるAUKEYのAiPowerテクノロジーを採用しており、安価でコンパクトなUSB充電器ながら機能面も充実しています。

シンプルかつコンパクト

パッケージも非常にコンパクトです。
f:id:hrktksm:20170203043336j:plain

中身は本体のみで、マニュアル等も一切入っておりません。
f:id:hrktksm:20170203043348j:plain

プラグ部分は折り畳みが可能で、持ち歩く際にも便利ですね。
f:id:hrktksm:20170203043608j:plain

使ってみた

それでは実際に使ってみましょう。

通電すると白いLEDが点灯します。
柔らかく優しい光で、個人的にはかなり好みの色味です。
f:id:hrktksm:20170203043838j:plain

ルートアール製の簡易電圧・電流チェッカーで計測してみましょう。

スマートフォンを充電してみたところ、1.8A前後の出力を記録し、充電速度は良好でした。
f:id:hrktksm:20170203044020j:plain

コンパクトな充電器の活用法

1台のみならばタブレットの充電も問題なく行えますが、2ポート合計の最大出力は2.4Aのため、タブレットの複数台同時充電は厳しいです。
そこで私はこの商品を、充電時にそれほど電力を必要としないスマートウォッチ・アクティビティトラッカー専用の充電器として利用しています。

接続しているのはwena wristとFitbit Charge 2の充電ケーブルです。
f:id:hrktksm:20170203044803j:plain

Charge 2は5〜6日に1度、wena wristに至っては1ヶ月に1度充電すれば良いのですが、充電時だけケーブルを抜き差しするのも面倒ですし端子を痛める原因となります。
コンパクトなAukeyの2ポート充電器ならばケーブルを挿しっぱなしにしておいても邪魔にならず、また充電時の出力面も気にしなくて良いため、まさに適材適所な使い方です。

最後に

USBポートが足りないけど、大きい充電器を置きたくない…
そのように悩んでいる人は、AUKEYの超コンパクトなUSB充電器を試してみてはいかがでしょうか。
それではまた。

スポンサーリンク