力こそパワー

筋トレ&ロードバイク好きな物欲お化けのガジェット・トレーニング器具・便利な生活グッズなどなどレビューするブログ

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

2016年の振り返りと、2017年にやりたいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

本日で2016年も終わりですので、この1年を振り返る記事です。
2ヶ月後の開設2周年で行おうと思っていた当ブログのPVや収益等の運営報告も、今回まとめて実施します。
また、振り返りと同時に2017年にやりたいことも合わせて書いていきます。

自分自身について

会社を休職しました

まずは私自身のことから。
これはつい最近、12月半ばからのことですが会社を休職しています。

1年前にプロジェクトを異動してからというもの、月の残業時間が大幅に増えたのにもかかわらずみなし残業のため給料は1円も変わらずという状況等にストレスを大きく溜め込んでいました。
それ以外にも派遣社員の教育を上から丸投げされたりと、詳しく書き始めたら原稿用紙30枚では収まらないうえに色々と思い出して発狂しそうなのでこの辺にしておきます。
そんなわけで鬱だと診断されて現在は休職期間に入っています。

傷病手当の制度を使えば最長で1年半ほど休職できるとのことですが、現在は残っている有給を使用している状態で、その制度を使用するかどうかはまだ迷っています。
私の会社は田舎の中小企業としてはそこそこ給与は高い方ですが、基本給に関しては毎年の昇給ではほとんど上がりません。
そして傷病手当の制度を使用して入ってくる金額は基本給の6割のようですので、はっきり言ってかなり少ない金額となってしまいます。
1月の半ばまでにはどうするか決めておきたいところですね。

彼女と別れました

付き合い始めて4年以上、同棲し始めて1年半と、長く付き合っていた彼女がいましたが別れました。
仕事は不真面目、家事は手抜き、金銭感覚もおかしい、すぐに嘘を吐くと、振り返ってみればよくこんな相手と長く付き合っていたなと自分でも驚きます。
注意する度に「ごめん。次から気をつける。」という言葉を鵜呑みにしていた私も悪かったのだと思いますが、相手のことが好きで付き合ったわけですし、信じたかったんですよね。
結局、最後の最後まで改善されることがなかったので我慢の限界となったわけですが。
会社のストレスが主な原因で鬱になったわけですが、こちらも結構な精神的負荷になっていたようです。
そんなわけなので、こんな条件で付き合える人を探そうかと思います。

そんなに多くを求めるつもりは無いんですけどね。
賞味期限が2週間以上前の肉まんを人に食べさせたうえに「この肉まんなんか変じゃない?」と聞いてノータイムで「えー?そんなことないよー?」とナチュラルに嘘を吐くような相手でなければ大歓迎です。

太りました

残業時間やストレスの増加に比例するように、体重が増えました。
1日中座りっぱなしなうえ、1日4食生活を長く続けていたためですね。
ストレス解消兼夕食を会社で摂り、帰宅後に家でも食事をするといった生活をしていたら1年で15kgほど増えました。
学生の頃は一桁だった体脂肪率も20%となってしまったので、健康的な生活を送り身体を元に戻していきます。

ちなみに、休職後わずか2週間で体重が5kgほど落ちました。
健全な生活って良いですね。
以前の身体に戻したら、また自転車レースにも出たいものです。

hrktksm.hatenablog.com

懸垂の回数が増えました

半年前、会社の休憩室に懸垂台が設置されたので、私はストレス解消も兼ねて週に3回ほど使用していました。
最初は苦手だった懸垂も徐々に回数が増え、以前には不可能だった両手を広げての懸垂も少しずつできるようになっていきました。
会社を休んでいることで、金銭面以外で唯一残念なのは懸垂ができないことです。
チンニングスタンドを買おうか迷っていますが、金額よりも置き場所が悩みどころです。

ブログについて

PV・収益の増加

さて、ここからはブログのお話となります。
この1年は当ブログ「力こそパワー」が大きく成長できた年でもありました。
はてな読者に関しては1年前の時点では1人しかいませんでしたが、現在は400を超え、500人が見えてきています。
PVは毎月15〜20万といったところです。
実は、PVに関しては夏頃からほとんど変わっておらず、減る月があるほどです。

それに対し、じわじわとですが伸び続けているのがブログ収益です。
ここ数ヶ月は月に20万ほどで、PV単価が1円を超えています
休職に踏みきれたのも、そういったお金があるため今すぐ生活に困ることはないと思えたのが理由の一つです。

2016年12月の運営報告

2016年12月のPVと収益をざっくりとですがご紹介させていただきます。
12月に投稿した記事数は6記事、PVは約18万、そして収益は約25万です。

記事数:6

私にしては多いかなと感じますが、休職後に書いたのは2記事です。
時間の余裕もできたのに、ブログにあまり注力できなかったのは反省が残ります。
検索流入のみでそこそこのPV・収益が得られるという驕りもあるのかもしれません。

PV:18万

当ブログとしては多くも少なくもなく、いつも通りといった数値ですね。
実は、先月までポケモンSM(サンムーン)体験版記事にかなりの検索流入がありました。


先月に製品版が発売されたことでその記事の流入は激減しましたが、トータルのPV数を維持できたのはバズのおかげですね。
年末に投稿しようと温めておいた「今年買って良かった物」記事が予想以上に大きく伸びたのは嬉しい誤算でした。

収益:25万

月に30万!40万!100万!といったバケモノ人が周りに多すぎて感覚が麻痺していますが、自己ベストの記録となります。
1PVあたり約1.4円と、収益性もまずまずといったところでしょう。
内訳は以下のような感じです。

略称収益
GA5.5万
AA15万
RA2.5万
その他2万

今月はAmazonのみで15万を超えることもできました。
もともと収益の割合はAmazonが最も大きい当ブログですが、15万を超えたのは初めてですね。
ちなみにプライム会員の紹介料率が上がっていますが、その影響ではありません。
そういった既に知名度の高いサービスの紹介は人気ブログには勝てないですからね。
当ブログの強みはやはり実際に買った商品の紹介記事です。

多数のレビュー依頼

商品のレビュー記事を書いていく中で憧れていたのがレビュー依頼です。
個人のブログに企業から依頼が来るなんて本当にあるのだろうかと、1年前には全く現実感がありませんでした。
しかし、読者数が増えてPVが伸びていくにつれ、そういったお話を多数いただけるようになりました。

hrktksm.hatenablog.com

頂いた依頼の全てに答えているわけではありません。
興味のない商品や、自分では上手に紹介ができないと思える商品に関してはお断りをしています。
また、頂いた商品とはいえ自分で買ったのと同じ目線で評価をしているため、ダメな商品を高評価することもありません。
上記の注意にご理解いただいたうえで、ご連絡・ご依頼のある方は下記フォームからどうぞ。

2017年にやりたいこと

1年間で大きく成長できたブログですが、周りを見渡せばPVも収益も遙か先を走っている人達が本当に数多くいます。
そうした人達に追いつけるよう、また、勢いのある新人達に追い抜かされないように、以前に比べて落ちていた投稿ペースを上げていきます。
そして読者の皆様に有益な情報を届けられるよう、量はもちろんですが、何よりも質の高い記事を積み重ねていきます。

2016年はブログ以外にも大きな変化のある年でした。
仕事や結婚(そもそもしたいのかも含めて)などについて、じっくりと考えてみようと思います。
とはいえ既に20代も折り返し、30歳が目前に迫ってきているので、だらだらとはしていられませんね。
積極的に行動をしていき、一度しか無い人生をより豊かなものにしていきたいものです。

そんな私と「力こそパワー」ですが、2017年もよろしくお願い致します。
それではまた。

スポンサーリンク