力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

お風呂で使える低価格防水タブレットの新定番「Qua tab PZ」
完全食COMPを1年以上飲み続けている私がおすすめする組み合わせ3選
手軽で美味しい完全栄養食「BASE PASTA」実食レビュー
PHILIPS製42.5型4Kディスプレイ「BDM4350UC/11」
電子書籍デビューに最適!「Kindle Paperwhite」レビュー。他モデルとの違いも解説
Kindleだけじゃない!電子書籍サービスならhontoがおすすめ!
ベストバイな2in1モデル「Acer Chromebook R 13」
防犯・耐刃・防水多機能リュック「Bobby」購入レビュー
通勤・通学カバンに入れておくと役立つモノ(と、微妙だったモノ)を紹介します

ランサーズでブログのキャラクターイラストを募集してみました

スポンサーリンク

先日、このブログのスマートフォン表示時のデザインを大きく変更しました。

hrktksm.hatenablog.com

その際に「イラストを表示したい」と呟いていましたが、とうとう我慢ができなくなり、ランサーズに依頼を作成することにしました。

本日は、ランサーズについての簡単な説明と、私のランサーズ初体験の結果報告をさせていただきます。

ランサーズとは

日本最大級のクラウドソーシングサービスです。

クラウドソーシング(英語: en:crowdsourcing)は、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。 このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。

クラウドソーシング「ランサーズ」

今回の私の例ですと、

  1. 「ブログに載せるイラスト描いてくれる人を○○円で募集!」

  2. 興味を持ったランサー(クリエイター)がそれぞれ描いたイラストを提案

  3. 提案された中から気に入った作品を選出

という流れになります。

MOS(id:Rustyman)さんが以前に募集されていた要項などを参考にさせていただきました。

www.underpowermotors.com

募集中、画像サイズについてアドバイスもいただき、MOSさんには足を向けて寝られません!

ちなみにランサーズの使い方などはMOSさんの記事が非常にわかりやすく書かれているので、詳しく知りたい人はそちらを御覧ください。

募集結果

2週間ほどの募集期間で48作品もの提案が集まりました。

どれも素晴らしい作品ばかりで、どの作品を当選させるかで数日悩むことに。

友人にも意見を求めるなどもしつつ、最終的に当選を1名次点に4名を選出させていただきました。

それでは、まずは次点に選出した4作品をご紹介します。

ランサーズの規約上、当選作品以外の提案作品の権利はランサー様に戻るようですので、許可をいただいてこちらに掲載しています。

manaxさんの作品

f:id:hrktksm:20160605125852j:plain

www.lancers.jp

manaxさんの作品は、私が愛用しているスマートフォン「Nextbit Robin」をイメージして描かれた女の子です。

髪留めなども雲の形をしており、細かい小物も素敵です。

ブログタイトル「力こそパワー」を象徴するような元気溢れる笑顔やポーズも可愛らしいですね。

竹チズさんの作品

f:id:hrktksm:20160606222029j:plain

www.lancers.jp

竹チズさんの作品は私の好きなポケモン、ヌメラ・ペロリーム・エルフーンの擬人化です。

明るい笑顔でようきなペロリーム、やんちゃそうなエルフーン、ちょっとおくびょうにも見えるヌメラの3人娘を、まるでアニメのような絵柄で表現していただきました。

この娘たちの仲睦まじい姿に癒やされます。

動いている姿を見てみたい!

seren8さんの作品

f:id:hrktksm:20160605125535j:plain

www.lancers.jp

seren8さんの作品はヌメルゴンをイメージした服装の女の子です。

タイトル用の横長画像ももちろん可愛いのですが、私が特に気に入ったのが全身バージョンでした。

f:id:hrktksm:20160606232831j:plain

ヌメルゴンの可愛い2本の触手のような帽子、ひらひらとしたスカートから伸びる綺麗な脚、足首に巻かれているリボンなどなど、頭の先から足の先まで全てが可愛いです。

ENVYさんの作品

f:id:hrktksm:20160605125919j:plain

www.lancers.jp

ENVYさんの作品は自転車に跨った美しい女性です。

今回、提案していただいた作品の多くはどちらかと言うと「かわいい系」が多かったです。

そんな中、ENVYさんの作品が提案された時には、その圧倒的な格好良さに驚かされました。

当ブログのPC表示に調和しそうなデザインですので、PC用ヘッダー画像などを募集する際には、ENVYさんに是非お声掛けしようと思います。

当選されたusisnayさんの作品

そして今回、当選とさせていただいたのがusisnayさんの描かれたこちらの作品です。

f:id:hrktksm:20160605125906j:plain

www.lancers.jp

ポケモン・Huawei Watch・Nextbit Robin・PROPEL(ロードバイク)と、当ブログの人気アイテムに囲まれている女の子を可愛らしく描いてくれました。

今回の決定には友人・彼女にも意見をもらったのですが、私を含む全員から票を集めた唯一の作品ということで、当選作品とさせていただきました。

usisnayさんには当選連絡時に「文句なしで、修正依頼はありません」とお伝えしたのですが、ロゴをさらに可愛く描いていただいた状態で納品していただくという嬉しいサプライズ。

大きいサイズでの画像もいただき、PCの壁紙としても使わせていただいております!

コンペを終えてみて

今回は当選作品1つ、次点として参加報酬を贈る作品を4つとさせていただきました。

当選金額は21,600円、参加報酬は2,000円×4名で、合計29,600円での募集開始です。

募集前は「当選金額も少ないし、誰にも気付かれずに終わるのでは…」という不安もありましたが、終わってみると提案数48お気に入り数131閲覧数は3,900を超えていました。

途中、提案していただいた作品に感動して、参加報酬を1,000円×4名分アップさせましたが、その効果もあったのでしょうか。

参加報酬は無駄?

とあるクリエイター様から「参加報酬は誰も興味が無い。その分を当選金に回した方が提案数は倍に増える。」というメッセージをいただきました。

もしかしたら、このメッセージを送られたクリエイター様に限らず「その分の報酬を当選金に回してくれれば参加する」という人は少なからずいたのかもしれません。

しかし、素晴らしい作品を作っていただいたクリエイターの方々に、私なりに感謝の気持ちを少しでも多くの人に返したいと感じました。

本当でしたら、当選・落選関係なく気に入った作品を提供してくださった人全員に成功報酬と同額を贈りたいくらいです。

それは流石に厳しいですが、次回の募集時には参加報酬の件数と当選金額の両方を今回以上に増やして一人でも多くのクリエイター様に「参加してよかった」と思っていただけるようなコンペにしたいと考えています。

実際に募集したランサーズのプロジェクトはこちらですので、今回ご紹介できなかった作品や募集要項等を詳しく知りたい人はどうぞ御覧ください。

www.lancers.jp

繰り返しになりますが、この度は数多くの魅力溢れる作品を提案していただきありがとうございます。

最後に

いかがだったでしょうか。

前々から興味のあったクラウドソーシングを利用してみましたが、想像以上にレベルの高いクリエイター様が多いと感じました。

今回私が募集したのはイラストでしたが、体験談の募集やWebサイトのデザインなど幅広い分野の仕事を依頼できます。

自分の苦手な分野を、得意な人に依頼しやすい環境があるのは非常にありがたいですね。

依頼したいという人も、逆に依頼を受けてみたいという人も、興味がございましたら是非ともチェックしてみてください。

クラウドソーシング「ランサーズ」

それではまた。

スポンサーリンク