読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

私の批判記事に愛が無いらしいとエア言及されたので言及します

Blog 生き方・考え方 怒り
スポンサーリンク

先日私が書いたこちらの記事。

hrktksm.hatenablog.com

ここについては多くの意見を寄せていただきました。

中には「読者やめます…」なんて人もいましたが、当然の結果かなと思っています。

自分を叩く人を好きなんて人は少数でしょうから。

本日は、その記事にエア言及をいただき、ちょっと私側の意見を述べたくなったので記事にさせていただきました。

争いごとが嫌いな人はブラウザバック推奨です。

エア言及記事

私にエア言及をいただいたのがこちらの記事です。

shijinblog.hatenablog.com

記事内の「Eさん」というのが私ですね。

さて、何から書いたものか。

一つ一つ気になったことを挙げていきますね。

愛ってなんですか?

まずは記事内で触れられている愛や優しさについて。

私は批判記事に感情を込めて書いていました。

その主な感情は「怒り」です。

飲酒運転を記事に書いていたブロガーや、その人を擁護するような慣れ合いの関係性を私は「気持ち悪い」と表現してまとめました。

ここに関して「気持ち悪い」と吐き捨てたように、その人達に愛や優しさなんてありません。

意見というのは自分を肯定する内容は受け入れやすいですが、逆の場合はそうなりません。

「それ、良くないんじゃない?」と言われて「そうだ…こんなのおかしいよ!」なんて素直に受け入れられる人がどれだけいるのでしょう。

ましてやそれが最初から「ネガコメはスルー」と、批判を聞き入れないような人間相手なら尚更です。

それら一人一人全てにコンタクトをとって説得、なんてやってられませんし、やる気も起きません。

というわけで、今回の記事で批判した対象に対して愛や優しさは無かったと、はっきり宣言しておきます。

それでは、SHIJIN (id:gustave_buzz)さんとのやり取りも含めて、今回のエア言及記事に関して抱いた疑問にいきましょう。

「愛」や「優しさ」で庇うのは知人だけですか?

私が記事を書いた直後に送られてきたやり取りについて。

エア言及記事の人物名で言うと「Bさん」に当たる人物についてなのですが、SHIJINさんの主張は以下です。

  • Bさんのブコメをリンク付きで取り上げられていた

  • BさんはSHIJINさんのブログの弟子

  • Bさんはネット初心者

  • Bさんは顔写真を載せているから職場にバレるとマズいかも

  • Bさんには言っておきます

  • だから記事の修正をお願い

というところでした。

まず疑問に感じたのは「職場にバレるとマズい」のに「顔写真をプロフにしてるんですか?」ということ。

いやいや、弟子だというのならまずそこら辺を教えてないのはどうなんですか?

だって自分が「アクセス伸びるブログ」のノウハウ教えてるんですよね?

たくさんの人に読まれることを考えているんですよね?

「悪い評判で広がるのは嫌だ」→だから「悪い評判を消そう」となるわけですか。そうですか。

私が一番気になるのは、今回の記事に知り合いのBさんがピックアップされていなくても同じようにコンタクトを取ってきましたか?という点です。

知り合いだけを庇うことがSHIJINさんの言うところの「優しさ」でしょうか。

記事そのものに「優しさが無い」と思うのでしたらそのようにお伝えすれば良いのではないでしょうか?

エア言及記事を書かれたことについて

言及記事を書くなら書くで、好きにすればいいと思います。

自分が書きたい内容を書くのがブログの在り方ですから、そこに止める権利はありません。

しかしSHIJINさんは私とのやり取りでこのように言われました。

それ以上そのまま記載でも修正でも何もいいませんのでどうぞ一度だけ立ち止まって御検討ください

「何もいいません」って言ってませんでしたっけ?

もちろん検討はしましたよ。そのうえで、「必要ならEさんにお伝え下さい。本人から連絡があればまた検討します。」とも伝えました。

そもそもBさんのブコメに関してはリンクを貼っただけですので、リンクを消すだけでもOKです。

記事自体の修正が希望なら、本人の意思を聞きたいかと思ってそのように返答させていただきました。(その後、Bさんから連絡はありませんでしたが)

その結果がエア言及記事です。

「何もいいません(後で記事にしないとは言ってない)」ということですか?

それとも「Eさん」と表現しているからOKということですか?

ブロガーの影響力と方向性について

Eさんは影響力の結構あるブログの書き手だ

あなたの批判記事に優しさはありますか? - SHIJIN BLOG

影響力のあるブロガーが一種の方向性を持たせて投稿した場合には必要以上の暴力的な投稿になってしまう

あなたの批判記事に優しさはありますか? - SHIJIN BLOG

このように書かれていますが、SHIJINさんは私よりも読者数の遥かに多い大人気ブロガーです。

そんな人に「Eさんの批判記事には愛がない」と書かれれば、意見の方向性は偏りませんか?

実際、エア言及記事には私の記事で叩かれた人から「同意です!」なんてコメントも書かれています。

「愛がない」という、ネガコメや批判がされにくそうな記事内容を利用して、安全地帯から悪口を叩かれているようにしか感じ取れませんでした。

炎上批判記事は100ブックマークを越えていたので日中にはてなのトップページに来たのではないかと推察出来る

あなたの批判記事に優しさはありますか? - SHIJIN BLOG

認識されているように、多くの人に読まれた記事ですので、エア言及記事で「あ、Eさんってあいつのことか」と想像できる人は少なくないでしょう。

現に、このようなブコメも挙がっていますしね。

あなたの批判記事に優しさはありますか? - SHIJIN BLOG

id:hrktksmへの言及?それともid:zaikabouへの言及?ふんわりしすぎて誰責めたいのかわかんない

2016/05/15 21:30
b.hatena.ne.jp

今回のエア言及記事の存在を知ったのはこのid:nanawakawaitさんのブコメでのidコールでした。

意図したかどうかはわかりかねますが、教えていただき本当にありがとうございます!!

もしもこのブコメが無ければ気付かずにスルーしてしまうところでした。

ちなみに、はてなトップに載っていた記憶はありません。見かけた方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

自分達の正義を間違っていないと大きな力を持って主張すれば 言い方は悪いがISISの様な連中と同じになってしまうのではないだろうか

あなたの批判記事に優しさはありますか? - SHIJIN BLOG

「私の批判記事はISISと同じではないか」という表現にも愛はあるのでしょうか?

※どうやらこの発言はしれっと消されたようです。

  1. 私(SHIJINさん)の記事には愛がある

  2. 愛や優しさのない記事を書く相手なら、愛の無い記事を書いても良い

  3. 名前を出してないからOK

  4. 私(SHIJINさん)は影響力がない、と自分では考えている

SHIJINさん、貴方の考えはどれでしょうか?

これ以外のことをお考えでも、何かしらご意見いただけると幸いです。

投稿時間帯

最後に、投稿時間帯についてちょっと強調されていたのでそこは弁解させてください。

炎上批判の記事を投稿したのだ、それも深夜に

あなたの批判記事に優しさはありますか? - SHIJIN BLOG

夜遅くまで仕事していて、それから記事書いてすぐ投稿しました。

朝まで待っていれば良かったのでしょうか?

そしてこの記事も、書くのが遅くなってしまい申し訳ございません。

それではまた。

スポンサーリンク