読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力こそパワー

筋トレ好きプログラマーのガジェット・ロードバイク紹介

おすすめブログってなんだ?

生き方・考え方 Blog
スポンサーリンク

はてブロトップに出てくるおすすめブログってなんなんだろうか。

ブックマークが沢山ついているブログだけというわけではない、新しく作成されたブログばかりというわけではない。

ここ数日、おすすめブログに表示されたブログを一通り見てみた感想を書かせていただきます。

この機能いるか?

何を基準に選んでいるのかが謎すぎて、正直自分に合う記事がほとんど見つかりませんでした。

他の人が書いた記事をディスるわけではありませんが、趣味趣向は人によって様々です。

私の書いた記事も役に立つと考える人もいれば、全く参考にならないと思う人、そもそも興味の無い人もいます。

「おすすめ」は誰から誰へのおすすめ?

「おすすめ」と謳うのであればせめて記事の内容が近いブログを出してもらいたいです。

「はじめまして!ブログ始めました!」「はてなproになっちゃいました!」←私は別にこういった記事を見るためにトップページを覗いてるわけではありません。

他の人に注目されているブログをトップに出すな、と言っているわけではないので悪しからず。

トップページはどんな場所?

まだ見ぬブログとの出会いのきっかけになる貴重な場所だと思います。

しかし流石に全く趣味の合わないブログを表示されても利益になりませんし、そのブログを表示したがために他の(もしも読んでいれば読者登録するような)ブログとの出会うきっかけを邪魔されているのであれば、この機能の改善を願うばかりです。

他の方の記事でもちらほら見かけますがおすすめブログに選ぶ基準を明示するというのが万人の納得する最大公約数的な解答なのかなと思います。

スプラトゥーンでも似たようなことばかり言ってますが「マッチングの改善」を切に願います。

Splatoon (スプラトゥーン)

Splatoon (スプラトゥーン)

hrktksm.hatenablog.com

スポンサーリンク